12月のクリスマスパーティーの時に作ったメニューっす。

なんで今頃??って感じでしょうが特に意味はありません。

あえていうなら、このメニューについてずっと前に記事を書こうと思ってて

写真を圧縮して保存してたんだけど、記事を書く機会を逃してしまった…

アップせずに消去するのもなんなので、ちょっと邪魔になったところで投稿しちゃおう

という個人的な理由があったからです(-_-;)


あ、ちなみに載せるレシピはウルゲンチでも作れる材料と作り方なのであしからず。

1人暮らしを始めたばかりの隊員とかのために、記録に残してます。

あ、料理隊員じゃないので、そちらもお忘れなく(笑)


1品目はみんな大好き

【ミートソースパスタ】

材料(2人前くらい)
 にんじん 1/2~1本(みじん切り)
 たまねぎ 1~2個(みじん切り)
 にんにく 1~2欠(みじん切り)チューブやパウダーでもOKと思います。
 IMG_9872.jpg
 牛ミンチ 300gくらい (日本やと合挽が普通。鳥ミンチだとあっさりしそう)
 トマトペースト(瓶詰めで、3000スムちょっとで売ってる)
 コンソメ 1~2個
 塩・コショウ
 パスタ 250gくらい?食べたい量
 
 
作り方

①ニンニク→玉ねぎ→にんじんの順で炒めます。普通の油でOK。少なめで。

 オゾダはパフタ油でお腹を壊すので、作ってくれるときは注意してください


②焦げない程度に火が通ったら、肉とーにゅー!
IMG_9873_20120215215136.jpg
 パラパラと混ぜながら、全体が生っぽくなくなるまで炒めます。


③トマトペーストとーにゅー!
IMG_9874.jpg
 まんべんなく具と絡めたら、コンソメの素と塩コショウで味付け

 ペーストの濃さにより水を足してもOK


④煮込んでいる間にパスタを茹でます。

 茹で上がったパスタは、ざるにあけ、油をサッと回しかけます。
 ザルをフリフリして、油をパスタに絡めます。
 こうすると、パスタがくっつかず仕上がりがキレイになります。

⑤おいしそうに盛り付けます
IMG_9918.jpg

チーズとかパセリとかあったら最高!と思うけど、これだけでもおいしかったね



2品目は意外と簡単

【シーチキンとキャベツの和風ぱすた】

材料(2人前くらい)
 シーチキン 1缶(油切ってね)
 キャベツ  1/4玉(角切りor千切り)
 めんつゆ  3倍に薄めたやつ 大さじ2杯くらい
 醤油    大さじ1杯くらい
 バター   適量


作り方

①まずパスタを茹で始めます

②バターでキャベツを炒めます。しんなりするくらい

③シーチキンを混ぜて、さっと火を通します。

④めんつゆと醤油で味付け ※1

⑤茹で上がったパスタは、ザルで水切りをしてバターを絡めておきます。

⑥パスタを※1と混ぜてからおいしそうに盛り付けます
 IMG_9931.jpg

 
オムライスの時もだったけど、和風にするときはバターがおすすめ。
 
醤油やめんつゆとよく合います。

めんつゆがない時は、和風だしの素+100mlの水とかポン酢でもOK.

味の雰囲気はもちろん変わるけど、美味しいと思う。

日本では青じそドレッシングを使ったこともあったなぁ。


あと、具は白菜、ほうれん草、キノコ、ベーコン、納豆、明太子なども

和風パスタには合うと思いまっす!

ボリューム出したければ玉ねぎ入れても邪魔にはなりません。


食材も味もウズ人受けはしないと思うけど。。。(;・∀・)



パスタはランチじゃなくても、2種類あれば豪華に見えるし、

みんなで集まる時にはちょっとずつ食べれていいよねー。 
