上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.04 べちょらー
今季最大の寒波であってほしいと願いますが

ヨーロッパのほうもロシアも例年になく厳しい冬で

日本も豪雪で大変みたいですね。

異常気象なんですね。


昨日は節分。

気温マイナス20度、体感マイナス30度の一日でした

とはいっても先進国(と発展途上国の首都)と違うのは

建物の中が寒いってことですね…

暖房器具が働いてないがな( ̄Д ̄)ノ

病棟内もビュービュー風が吹き込んで、どこ!?ここ?て感じでした。

そう、風速30km/H 最大風速は50km/Hと台風のような強風でした。

ただでさえマイナス20度やっちゅうねん。風いらんね。


そんな中、久々に患者さんとからんだり。

話をしていると、どうしても生活の話に。

うちら隊員達のほうが条件悪い家に住んでるみたいなので

べちょらー連発ですよ。

べちょらー:お気の毒に。かわいそうって感じのニュアンスです。

一人でこんなところ来てるの?べちょらー

一人で住んでるの?べちょらー。ガスないの?べちょらー。寒いの?べちょらー。

日本は仕事ないの?べちょらー。結婚してないの?べちょらー。。


そろそろほっといてくださいね。


この寒波で、ウルゲンチの学校は来週火曜まで休みになったそうです。

バザールも休みになってるって言われたんだけど

週末にウルゲンチ会する予定だったので、買い物に。

おそらく、服飾関係のバザールは休みやろうね。無理やわ。

IMG_0804.jpg
特に週末にかけて大盛況のバザールもこんな感じ。

閑・散・・

がんばって売ってる人もいたけど、ホントしんどそうでした。

焚き火しても布団にくるまっても、売り物凍るしね。

下手したら自分らも凍るんちゃいますか??


割れた卵はこんな感じで。
IMG_0803.jpg
でも夏は、この場所で目玉焼きができると思います。

なんで気温50度やから。


バナナの冷凍実験を見たことがありますよね。

瞬間冷凍でマイナス20度にしたら釘が打てるバナナ。

瞬間じゃなく常にマイナス20度なので、冬のバナナはこうやって売られてます。
IMG_0808.jpg
なーむー(-人-)


この写真撮ったあと、この店番の兄ちゃんが俺も撮って!というので撮ってあげました。

寒すぎて全く静止できず、ぶれるし(笑)

なんとか撮れたやつ見せると、1枚印刷してくれ!ばななあげるから~!

つってバナナくれました。

印刷代300スム、バナナ1本1200スムなんだけどね(゚∀゚ )ラッキー。


とりあえず、帰ってすぐ、動けないくらい体が冷えきってました。

ホンマ30分以上立ち上がれず静止した…冬眠する人の気持ちわかるわ。脈拍が落ちる。

靴下3枚でも足が痛い。手袋してても手の感覚がなくなる。


その後勇気を出して後輩隊員の家に集まって恵方巻き食べました。

ここ3日くらい1日1食はご飯食べれてるんだけど、固形物久々。

おいしかったー。ガスの温かさでのんびりしました。

昨日の夜帰宅後は停電しなかったけど、今日は朝から停電です。

さすがにガスも電気もないと凍えるわ((((;゚Д゚))))

今日もみんなで集まってシチューです。

…あ、寒すぎてシャワットからでてこれんのやわマーキー。

べ・・・べちょらー(-_-;)  言っちゃった
 
来週は温かくなるかなぁ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。