2012.02.02 ぶちたいぎい
今日はメガマックス寒かった((((;゚Д゚))))

外で1秒たりとも立ち止まれないくらい…

広島弁だと、【ぶちさぶい】

朝ダマスを待ってる時も、目が開けてらんなくて、涙が凍る(=_=)

気温自体は今までも経験したことあるけど、とにかく風が強く

病棟内も隙間風でやばかったです。

『明日は今日よりかなり寒くなるでしょう』らしい。やばいって、これ。

前向いてあるけないからって、リアルに後ろ向きに歩いてる

シュールなウズ人もいて吹き出してもーた



副作用のおかげさまで、この1ヶ月はまともに働けないだろーな

っていう感じのだるさなんですが、まあ病棟には顔だしてるわけです。

できるだけ普通にいつものように仕事するんだけど、それでも前みたいには

動けないですわ。それが怠けているように見えるんですかね。


なんで今までみたいに働かないの? っていう質問には苦笑いでスルー。

針刺しのこと知ってるけど詳細をしらないドクターに、

薬飲んでんのか?怖がるな!大丈夫だ、この病院にHIVの患者は一人もいない!

とマジ根拠全くなしなことを理由にして、副作用があるなら薬飲むなとか言われるし、

この病院で検査できない項目があるから首都に行かないといけないって言ってんのに

いいわね、あなたはいつも首都に遊びに行けて、と・・・(#゚Д゚)


じゃああんた、私と変わってみる? 


あ、そうそう今日検査課のドクターに確認したら、

事故後2週目に必要な検査項目がウルゲンチでできるか聞くと、

半分近く無理だった…のでまた首都にいかんといけん(=_=)ベッレー


極めつけは、事故後にすぐ、処置時の針の破棄方法が改善されてたのに

2月から処置担当が変わって、また袋に針を捨てているのを発見。

介助についてる看護助手は針刺しの件を知ってるので、

なんでペットボトル持ち歩いてそれに捨てないの?

と言うと、すぐに、ヤバイって顔をしたけど、

あなたも教えないとだめだよね? と声をかけた処置担当の看護師、

チラッと私を見たあと、鼻で笑いやがった

      

重ね重ね、精神を逆なですることを言われてスルーしてきたけど

さすがにこれで、このまま沸騰して爆発しそうだったので、更衣室にこもりました。

悔しいとか悲しいとか表現できる感情じゃないね。叫びたい。

それでも昔の忍耐力が徐々に蘇ってきとるので、歯をくいしばって

自分に言い聞かす。

正々堂々、全看護師と全看護助手集めて講義したるわ。待っとれ。


ほんでHIVの結果が出てるんだけど、うちの病院の外来の看護師が

検査結果もらいに行ってくれるっていうので(他の検体のついでに)

お任せしたんですね。

自分で行くっていったんだけど、妙な責任感が師長と部長にあるのでね。

部長命令らしいですわ。

命令が入れ違いだったらしく既に2日待ってて、今日は早めに帰りたかったから、

12時までに来なかったら自分で行きますって言ったんです。

ほんで12時になって聞いたら、

担当者が取りに行って手元にあるらしい。

でも他の検査とか提出しにいろいろ回って帰って来てるとこだから待ってくれ。


と。

はぁ・・・そうですか(-_-;) しかたないので待ちました。

夜勤者が来る時間くらいになって、外来に行って!と言われました。

担当者の名前聞いて1階の外来に行くと、入口で助手さんに止められました。

「オゾダ!○※д■ц×△ги*!!$△!!!!!!」 

頭を抱えてなにやら猛烈トークを始めたので、私の頭はパニック

聞き取れた単語で、検査結果の紙のことを言ってると思ったので、確認。

『あなた○○さん?検査結果取りに行ってくれた人?ゆっくり話してください』と。

どうやらね、検査結果の紙を受け取ったんだけど、なんかのノートにはさんで 

他の病院(他の検査とか委託してるらしい)に間違って提出しちゃったんだとさ。

・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

私ってば、なんもスムーズにいかねーんだな《゚Д゚》


大丈夫!何もなかったから(結果はマイナスだったという意味)焦らないで。

明日必ず取りに行くから!


この助手さん、この件で上にはみっちり怒られちゃうんだろうし、

自分はとりあえずJICAに報告しないといけないから紙がほしかっただけで

咎める必要もないので、明日必ずくださいと念押しして帰りました。

ほんとね、責任の持てない責任感とかマジいらないしね。

部長だって自分が行くわけじゃないんだからさ、軽々しく命令しないでほしい。

外科師長→看護部長→外来師長→担当の看護師→担当の看護助手

この流れのどこかで何かあっても、末端だけの責任だしね。

今回は紛失先が分かってるっぽいし、紛失したものがたいしたもんじゃないからいいけど。


それからプライバシーの概念とかないからね。

HIVの検査結果なんて普通(日本だったら検査すること自体)内密にでしょ。

今回は何もなかったから別にいいけどさ。陽性だったらどうすんの?

はぁ、もう。だから嫌なんですよ。最初から自分で行けばよかった・・・

あー疲れる!

上記の件を師長に報告すると

あいつ馬鹿か!? 言うてたし(笑)

いいんですいいんです。もう…

それより針の管理の件、もいちど看護師にガツンと言ってください。
