3日目は午前中に銀行へ。

予約していったけどかなり待たされ・・・

11時から会議があるの!と言うと慌てて対応してくれた。

無事3ヶ月分の生活費と家賃を手に入れ、これでウルゲンチに帰れる。


メディカルチームミーティングが2日間にわたって開催されるため

医療隊員は今日までが出張扱い。

医療隊員の人数は多いけど、まだチームでの活動は模索中。

でも、既存の日露医療辞書をデータ化する作業をやっていたのが今回で終了!

一仕事終えた気がしました。

地方隊員(しかも看護師隊員)のためのミーティングになってる気もするけど

こういう場で相談したり報告聞いて情報収集しなきゃ

正直やっていけないので、これからも続いていけばいいなと思う。

自分がチームリーダーになってから

辞書や資料の整備やらチームの組織化やら、やりたいようにやらせてもらったけど

経験年数豊富なメンバーのおかげで、なんとか形になってきた。

その時その時の人数や職種などメンバーに合わせて形も変わっていけばいいと思う。

…というわけで、勝手ながらリーダーの任期を終了させていただいた。

人数の多い3次隊に引き継いだほうが、もっと充実したチーム活動ができるだろうと。

はたしてメディカルチームが必要なのかというのも意見としてあると思うけど、

立ち上げてから組織化するのには時間がかかるわけで…

そこから動かしていくのはもっと時間がかかるわけで…

今後、医療隊員が定期的に派遣されると決まっているのなら存続していくべきと。

これ、夏に自問自答して導き出した答え。

だけど、まあこれから中心となる構成メンバーがまた考えていけばいいかなと。

決して投げ出したわけではないんだけど、残り半年、自分の活動で精一杯です正直。



首都にあがると毎回行く中華料理屋がある。

この日は予定のない22-1とウルゲンチメンバーで中華を食べに行った。

客が多いからかなんなのか、ビールはないは料理はでてこないわ…

なので、またカードゲームをした。
IMG_9849.jpg
先輩隊員にもらったポーカーゲーム(柄が虫)説明は難しいけど、面白い。

最近はタッチパネルでなんとかの電話が流行っててゲームもできるみたいだけど、

アナログなカードゲームもオモロイよ。


いつものメニューと、勘で頼んだ肉料理が美味しくて大満足!


ホテルに帰って、連日の睡眠不足ですぐにでも寝たいとこだったけど、

今後のセミナーについて、帰国前に先輩に相談。

不安はなくならないし自信もない。

このうえないプレッシャーに押しつぶされそうだけど負けれない。

でも少しだけヒントがほしい。

第1回は概要説明で終わったセミナーを、今後4ヶ月にわたり

4パートに分けて詳細に説明していくミッション。

とりあえず頭真っ白や(゚∀゚)

久々にフリーズ。




犬寒い
ぜんっぜん関係ないよ。この写真。でもこんな気分。
