セトラ先輩の最終勤務を見送り、翌日は土曜日は

ウルゲンチ隊から送別&感謝の気持ちをこめて・・・

飲んだくれ会開催!

酒に一番強いセトラ先輩に、負けじと呑みましょうと。

注がれた酒は断ってはいけないがルール(^0_0^)

こういう機会でしか潰れられないので、酒に弱いオゾダ&あけみんコンビが

勝手に張り切ってました(笑)


おたのしみ、ごちそうメニューから。

①首都でgetした鳥の手羽元をつかってコーラ煮
IMG_9455.jpg
材料は手羽元6本に対し、
コーラ400ml~500ml(大きかったから多めにした)
醤油200ml
お好きな野菜とゆでたまご
以上!
IMG_9458.jpg
一度肉をさっと下ゆでしてから、味付け&煮込みを開始。
朝からコトコトコトコト5時間以上煮込んで、柔らかくなりました☆彡

②大人気だった、世界の山ちゃん風手羽先の唐揚げ
IMG_9446.jpg
材料は
手羽先(手羽中まであったけど)6本に対し
・醤油50ml
・みりん50ml
・酒30ml
・砂糖大さじ1
・生姜チューブでちょこっと
・にんにく1欠(丸ごと)
上記のタレを一度さっと沸騰させます。
そのまま冷やして3時間以上冷蔵庫で保存。
(うちの台所はほとんど外みたいな室温だったのでそのまま放置したけど)
4d177d17.jpg
食べる直前に手羽先を揚げます。2度揚げで中までしっかり火を通します。
そして、置いていたタレを絡めて
煎りゴマ&白ゴマ&塩で飾りつけ、味付けで完成

③チヂミ
IMG_9459.jpg
首都でgetしたキムチと、ミンチと野菜の残りを使って。
強力粉と卵と水を混ぜ混ぜ。具を入れて混ぜ混ぜ。
味付けは中華ダシの素で。
後は焼くだけ!
蓋をして少し蒸し焼きにすると、ふっくら仕上がります。

④チラシ寿司むすび
IMG_9460.jpg
スライスチーズの色違いのを2種類買って、3枚ずつ交互に重ね
9等分に切ります。
キューブ型のかわいい飾りつけできあがり
⑤デザート ガトーショコラ
IMG_9448.jpg
材料は
・市販のチョコレート(ビターがおすすめ)3枚くらい
・たまご3~4個(ちっさ目だったので4個使いました)
・お好みでナッツ類(自分が好きなのでクルミにしました)
・お好みでバナナ(飾り用)
・粉糖かココアパウダー

チョコレートは湯煎でとかします。
室温が低いとすぐ固まるので、火にかけたまましました。
IMG_9449.jpg

卵を白身と黄身に分けます。
IMG_9450.jpg

溶けたチョコレートと黄身をなめらかになるまで混ぜ合わせます。
IMG_9451.jpg

白身はひたすら泡立ててメレンゲに(角がたつくらい)
IMG_9452.jpg

黄身と混ぜたチョコレートに、メレンゲを3回くらいにわけてサクっと混ぜます。
このあと、ナッツなど具を混ぜるとうまく混ざります。

型に入れて焼くだけ。炊飯器でもOKです。
IMG_9453.jpg
炊飯器の場合は、1回炊いてみて、まだならもう1回スイッチを押す感じ。
オーブンの場合は、様子見ながらですね。
うちはガスが少なくて火力がなかったので温度とか不正確。
それでも様子みながら30分くらい焼いたらできました。
熱いままでも冷えててもおいしい
飾りで食べる前にバナナと粉糖を。
がっついてしまって写真なし(笑)


⑥あまった白菜でバターいため。
ニンニクをオリーブオイルで炒めて
白菜炒めてバターを絡めるだけ。
いつもはオリーブオイル使ってるけど、引越し荷物にいれてしまい
ひまわり油で。でもおいしかった。


6人分のお皿がないので、今回おむすびを追加で作って、米は十分。
おかずも盛りだくさん。

あけみんが海草サラダときゅうりの浅漬けを持ってきてくれて

こんなになりましたー

どーん
IMG_9461.jpg
