2011.11.16 限界な水曜日
春にドタキャン連続で中止になったセミナーを、また開くことになった。

テーマは褥瘡について。

半年くらい経過しているので、伝えたい内容も微妙に変わっていて

再度手直しをしている。

説明文を読んでいると、あの時に比べてスラスラしゃべれるようになってた。

あれから半年経ったんだなぁと思った瞬間。


そのセミナーの準備だと理由をつけて、最近、午後はICUに逃げている。


午前中はさすがに手を貸さないと、病棟の業務が全く回らなくなる。

あぁ、自分が帰った後はどうするんだろうなぁと。

いろいろ効率よく業務をすすめられるように考えてはいるんだけど、

みんな全く受け付けないからね・"(>0<)"・

やってみないとわからないことが多いから、やってみてほしいんだけどね。

妥協に妥協を重ねて、この病棟でも出来るだろうっていうことなんだけどね。

話も聞いてくれないから、じゃあ勝手にしてって見捨てたいキモチになる。いつも。

それでも諦めずに毎日チャレンジしてるんですけどね。


午前中、毎日毎日振り回されて、水曜日は限界を迎えます。

木曜日はがんばれません、いつも。

金曜日は、明日休み!って思って頑張ります。


毎朝出勤すると、環境チェック、カテーテル・ドレーンのチェックなど

看護師の先回りをして病棟内をラウンドしています。

患者さんへの挨拶周りもかねて。


今日は、そんな限界な水曜日。

出勤して早々、2人の患者の転床(夜勤の手伝い)と、その患者の術後のケア諸々。

移乗を手伝ってる時に、看護師に当然のことを注意したんだけど

舌打ちされたあげく機嫌悪くなられ、ホントやるせなくなりました。頭が痛い。

その後ラウンド中に、気になる患者さんがいたんだけど、看護師が全く観察していないので指導。

もう、最近はガンガン言っています。

が、はーなーしーをーきーかーなーいーヽ(`Д´)ノ


もういいわ、あんたたち、自分や自分の家族が入院したとき、そういうふうにされたらどう?

でもいいのね、それでいいのねっ!!


後半は自分に手伝ってほしいという事例が3~4件続き、師長や病棟長にも仕事を頼まれ

マジで火の車状態。

チームワークというか横のつながりゼロだから、順番にとかいう概念が通じない!

だから自分の独断で優先順位をつけると、後回しにしたぶんは医者も看護師も捕まらなくなる。

結局患者さんに迷惑がかかるので、同時進行でやっていかないといけない時が多い。

でも、今日はほんとに無理だったので先輩・後任隊員さんにヘルプを出して来てもらった。

のに、医者が拒否。他の人に介入されたくないらしい。

ばかじゃないの?自分のことしか考えてないし!

結局、全部自分がやることになって、イライラ絶好調。

患者のことを考えて動く人が誰一人いない!

ヘルプを拒否した医者に怒った。協力っていう言葉を知らないのかと。

自分がいつもいつも手伝えるわけじゃない、

その時の患者&処置に必要な人員を集めないといけないでしょうと。

そんなに自分勝手にするのなら、あなたの処置はもう手伝いません!


リーダーNsがいない環境なので、ほんと病棟内ばらっばら。

医者、看護助手、看護師、師長、病棟長すべてをつないでいるのは自分。

なのに、話は全然聞いてくれないからね。頼むだけ頼んで。



で、今日に限って3部屋の患者さん達から

『実習できたの?』『実習生?』とか言われて、フツフツと殺意が。

なんでこんなとこに実習にこなきゃなんないんだよ

ウズの医療隊員が報われない理由の一つですね。

日本の病院で外国人が仕事してても、開口一番に勉強しにきたの?とは聞かないと思うんだよね。

教えてにきたとは思わなくても、ここで働いてるんだーくらいでしょ。普通。

もちろん患者に聞かれたら、イラっとしてもひきつった笑顔で説明するけどね。

ウズ人のこういう感覚が大嫌い。そのあと続く質問もワンパターン。

何歳?結婚してるの?なんでしないの?ウズの男紹介しようか?給料いくら?家賃いくら?

いくら文化の違いといってもね、これは受け入れられないよ。

あと舌打ちの習慣も。全然好きになれない。

イライラしてる時に限って、たたみかけるように嫌なことを言われる。


いいのよ、もう。この人たちがこれでいいんだからいいの。これで満足してるんだから。

自分が何言っても聞かないんだから。

ここで学ぶべきことはなにもないし、自分は正しいと思うことを一人でやればいい。

と、心の中で自分をなだめる。


叫びたいほどのモヤモヤをぐうぅぅぅぅっと押し込めて、黙って仕事を終わらせる。

結局休憩もとれず(医師はちゃっかりご飯食べてるからよけいむかつく)

座るとこもないし寒いし、1秒たりとも病棟にいたくなかったのでICUに逃げた。

30分時間を潰して、シレッと帰った。


明日はサボるつもり。朝寝坊して、昼前にヒヴァに行く。

このままだと、明日は笑顔で働けない気がするから。

