断食月明けのローザハイートというお祭りで祝日な8月31日。

ウズベキスタン独立20周年のお祝いで祝日な9月1日。

連休前の8月30日にもドクターから聞いた話。

独立記念日は大きな野外ステージでイベントがあるけど、

許可証がないと入れない。だから、他の人は公園で遊ぶんだ。

自分も家族といくんだー、と。


その他、各方面の情報でも

9月1日にあそこのステージででっかいイベントがある

っていう認識でした。


ところが、ウズベキスタンの最大のフェイントで

独立記念のお祭りが8月30日に行われていた!

というのに本日気づきました。
今日フラーっと町中を歩いた同期の情報。祭の気配がなかったと。
どおりで、平和すぎる静か過ぎる1日だったよ。



同期ウルゲンチ隊員の2人が日本に一時帰国していて

ちょうど30日にウルゲンチに帰ってくる予定でした。

20周年イベントの前後で国内移動は制限されがち・・・

ウルゲンチも広範囲で交通規制が始まっており、車がどこ通るかわからん。

それでも彼らは無事にウルゲンチに到着し、

数時間遅れでなんとか合流して、レストランで『お帰り会』してました。

最中、めちゃでかい花火があがり(見れなかったけど)

盛大なリハーサルやねー。本番の花火見たいなー。

そういえば去年て2日前に交通規制あった??

さすがに20周年は気合が違うね・・・


なんて話をしていましたが。

まさか、あれが本番だったとは!!


たぶん情報操作は、いろんなトラブル(暴動とか)も警戒してのこと。

このセレモニーに合わすために町の改装してるって聞いてたけど・・・
IMG_6357.jpg
ホント間に合ってないから(笑)これ8月29日の町の中心の通りです。

この大通りは空港から町の中心の公園まで一直線。

通り沿いの建物を5月からマジで一掃してこの状況。

IMG_6368.jpg
同日、バザールの裏の通り。8月に入って、道路両肩の大掛かりな掘り返しをはじめた。


むしろ、こわさないほうがよかったんじゃ・・・


とりあえず、同期の中で一致した意見。

マジおもろすぎやな、ウルゲンチ
