気づけば2週間ほど過ぎてしまって、若干記憶が薄れている…

本日8月3日。ただいまの室温35度(朝7時)10分ごとに0.5度上昇中。

本日朝4時から行動開始して、今しかできないと思ってブログを更新している。

連続更新、申し訳ないです。

どうでもいい旅行記だけど、自分にとっては大切な時間だったから。


さてリシタン最終日。

来た時よりも美しく

日本人として最低限の礼儀。

お世話になった青少年センターを後にした。

リシタンは陶器の町としても有名。
IMG_9983.jpg

日本語ぺらぺらのスタッフにいろいろ聞きながら…

ここにないという、新しいデザインのほうが見たかったなと思いながら…
IMG_5857.jpg
おしゃれな空間で、ひとときウズを忘れた。

そう、ここはのりこ学級という日本語教育の先駆けだった場所。
IMG_5673.jpg
最近は学ぶ者も教える者もいないとか。

センター自体は誰もいなくてさびれていた。

数日前の地震の爪あとだけが残っていた。


のりこ学級と同期けんちゃんの活動先の青少年センターとは

少し確執があるみたいで大変そうだけど…

でも、中央アジアを旅する日本人は、ここを頼りに訪れるらしい。

そんな癒しの町 リシタン。


また来ることを心に誓ってリシタンを後にした。

首都に行く前に、コーカンドという町に寄った。

なんだか ザ・アジアの途上国って感じで、ゴミゴミしててうるさい。

物乞いがまとわりついてくる。

不快になるっていうのは、自分の精神力のなさなんだろうけど

マジで一瞬で不快になった。

でも、中心地を離れてみればきれいな町。

興味がないわけじゃないんだけど、マジで苦手な世界史。

でも社会科教師の免許を持ってる(?)サッカー隊員のモモもいるし

ジャーナリスト志望で世界を広い視野で見ているJOもいるし

地味にいろいろ知ってて同い年なのに頼りになる和也もいるし

ノープランの道中、全く困らなかった(笑)
IMG_5879.jpg

思えば、この3人の背中ばかり見て歩いた3日間。
IMG_5805.jpg

この後タシケントまでまた4時間かけて峠を越えて帰ったわけなんだけども。

夜の便をキャンセルして翌朝帰ることにしてたので、首都で一晩のんびり。

またもやドミトリーオームロにお世話になってしまったが、

非常に思い出に残った3日間だった。


前のブハラ・サマルカンド一人旅の時にも思ったけど、

自分は結構旅行好きで、一人でもどこでも行っちゃうタイプ。

でも、有名な場所とかでも名前をあんまり覚えてないことも多くて、

写真を見て、あーここ行ったなぁって思い出したり。

何が良かった?って聞かれると、一番最初に記憶がよみがえるのは

出会った人、一緒にいた人のこと。次は食べ物ね(笑)


ブハラ・サマルのときは

あなたウズ語上手ね!とか言われちゃったりして、

今まで日常であったウルゲンチでの生活を一歩出て

非日常であり、なお言葉がスムーズに通じるストレス軽減な空間と時間を得て

単純にその場その場での人との会話を楽しんだ気がする。

ウルゲンチにいたら、うっとおしいって思ってた質問も笑って流せた。


今回は同期との旅行で、今までなかったメンバー。

でも、すごく波長があって、笑いの耐えない日々だった。

ボーっとしたい時にみんなボーっとできるし、

時々真面目な話もし、でも冗談は言い合えるし

全然気をはらなくて一緒にいられる。

終始安心して着いていくことができた。

こういう同期と出会えたこと、そして一緒に旅ができたこと

本当に幸せだと思った。

9人もいるので全員一緒にというわけにはいかないけど

また同期と旅する機会があればいいなと思う。

そしてあと10ヶ月しか残ってない活動期間。

普段は離れている同期とも

家がめちゃ近くなって毎日のように会っている同期とも

いろいろ話をして知っていきたい。思いも夢も。

それが今の自分の活力源。


ウルゲンチでは、もういつ日本に帰ってもいいっていうくらい

うんざりな毎日だけど、

そのとき出会った人が心に残るなら

もう少し楽しい時間を共有できたらいいなと思う。



自分にとって旅とはなんだろう。

旅する結果は人との出会い。




リシタン最終日 7/25 (8/3記)


訪問者6000を超えていました。ありがとうございます。
6000番目だった方はどなたですか?
