上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝から水が出たので、絨毯を洗いました


絨毯を洗うって!?


なんでこんな砂大国ウズベキスタンで、絨毯の文化が発展したのか
分かりませんが…
ウズの家は絨毯が敷き詰められています。

掃除機ってホントに便利だったなとつくづく思わされる。

マジ掃除大変っす!

絨毯はがして床を掃いて、拭いて・・・
絨毯の上を濡らした箒で掃いて、雑巾がけ。
だいたい毎週末は、こんな感じで掃除してました。

しかし、引越し後の家は、前の住人が出て行ったまま。
とても素足で歩けないほど汚い絨毯だったので、洗いました!

ウズ人は、道路で普通に絨毯広げて、用水路の水で洗います。
家族総出で。

でもオゾダは独りでそんなことする勇気も気力もありません。

なので、お風呂場でせっせと洗っているのです。
P7170257.jpg
本日は4枚目。散らばってるの、ゴミです。ブラシでこすって取ります。
家の中は裸足で歩きたいので必死です(笑)

でもかなりの重労働です

やっとこさアパートの階段の手すりに干して…
なんか息切れがすんなぁと思ったら、
金曜日の夜、明太子ごはん食べてから、ご飯食べてませんでした

昨日買いたいものがあってヒヴァに行って、アイス食べたっきり。

でも…午前中いっぱいは家中の掃除しました。

あと、出張の準備。
荷物、思ったよりすくな!

冷蔵庫が使えなくて腐りそうなので、やむを得ず・・・
①せっかく作ったチェリーのコンポート。
 飲みきって、残ったチェリーをジャムに!
 さくらんぼやぶどうのジャムってあんま見たことないけど
 種だすのが大変なんだね…
 でも、めちゃおいしく仕上がって感動です

②ウズベキスタンの保存食を作りました。
 トマトとピーマンがメインです。これはまた紹介します。
 
③あと、冷凍庫が冷蔵庫代わりに使えてたので
 無事生き残ったもの達を
 モモちゃんちの冷蔵庫に移させていただきました。
 5日間電源ぬいておかないといけないらしいので・・・
 帰ってきて使えるといいなぁ。

あ、冷蔵庫の中なにもなくなっちゃった。

食欲がホントでなくて、ご飯どうでもよくなっちゃう夏。
こんなんじゃいけん。

首都に行っておいしいものいっぱい食べるのだ

IMG_5254.jpg
うちは、4階で眺めがいいです。
夕日は暑いけど、ボーっと外を見るの好き。
これ、8時半です。ウルゲンチは日が沈むのが遅い。

さて、残しといたラーメンでも食べるかね。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。