6月20日をもって派遣1年目を迎える。
去年の今日は成田にいた。
これからのウズベキスタンでの生活を思い描き
憧れていたJOCVとしての一歩を踏み出せることに胸を躍らせ
不安よりは期待のほうが大きく、笑顔で日本を発った。

来年の今日はどんな思いでここにいるのだろうか。
1年前と1年後のことを思うと同時に
折り返し地点に立っている今の自分を省みた。

生活に振り回された1年間。
でもそれは言い訳かもしれない。
他の国の同期隊員から送られてきたリレーコラムを読んで
ここは、まだまだ恵まれた環境だと何度も思った。
自分がどんな活動を思い描いていても、現実はすんなりいかないもの。

日本にいる友達、先輩、後輩
たくさんの人に応援してもらい、見守ってもらってここにいる。
他の国に散っている同期
残念ながら任期短縮で帰国し日本でがんばってる同期
同じウズで活動してきた先輩・後輩隊員
駒ヶ根のときからずっと一緒の同期隊員。
それぞれ活動に対する思いや取り巻く環境は違うけど、
やっぱり一人じゃなくて、みんながいるからがんばれる。


そこで、お礼を言いたい人がいる。

1年先輩、今回2年の任期を終えて帰国するアキャ(S隊員)。
きっとブログを見ていてくれてると思うので。

アキャと出会ったのは自分達の新歓の時。1年前。
最初、ずっと陰でビデオを撮っていて、変な人だと思ってた(笑)
アキャの名前だけは駒ヶ根の時から知ってた。
フルネームを発音するとウズ語では『太った乳牛』って意味になっちゃう。
JOCV1人だけの隊次だから、語学クラスも1人だったらしい。
でもすごく面白い人だよと先生から聞いていた。

人見知りな自分は、なかなか話のきっかけをつかめず…
でもこの人が太った乳牛さんかぁと思ったら突然親近感が沸いた。
アキャっていうのは、ウズ語で兄さんという意味。
ぎりぎりJOCVっていう年齢だけど少年の心も忘れない。
そんなS隊員を親しみと尊敬をこめて、みんなアキャと呼ぶ。

アキャの派遣前のこととか、派遣中の活動のこととか
なぁんにも知らなくても、とにかく話が面白かった。
首都出張の時のちょっとの間しか話ができないのに
すごく印象に残ってた。
1年後の自分を重ねて、アキャの背中を見ていた。
でも、到底追いつけそうもない。
アキャは別格だったから。

自分のブログを読んでメールをくれたり
電話をくれたり
くさってしまいそうな時にも元気をくれる
ちゃんと見ていてくれる先輩。

『いいんだよ』って・・・
がんばらなくて とか、そのままで って言葉がなくても
いいんだよって言ってくれるアキャの言葉が励みになった。
そういえばアキャは誰にでもさん付けで呼ぶ。
なのによそよそしくない。

送別会での出し物のラップ。
歌詞を作ってくれて、担当まで考えてくれた。
自分のことだなとすぐ分かる内容だった。
自分の台詞とアキャの台詞。
リズムにのせて声に出したら
今までたくさん言われてきたどんなアドバイスより
すんなり心にはいってきた。

緊張や不安が抜けない練習の時から、
たくさん褒めてくれてアドバイスくれて
とにかく間違ってもこうやってごまかせばいいよ
フォローするから大丈夫だよ
楽しんでやろうと言ってくれた。
ラップの練習だけじゃない。
きっと今まで出会ってきたみんなにこうして力を与えてきたんだろうな。

今までの自分だったら、考えすぎたり失敗に落ち込んだり
こんなちょっとのことも責任感じたり。
出番が終わってももやもやしてただろう。
でも、今回はふっきれた。
単純に楽しかった。
恥ずかしかったけど楽しかった。
いっぱい間違えたのに後悔してない。
アキャが自信をくれたから。

人生の先輩、JOCVの先輩。
それだけじゃなくって、自分の価値観に左右されずに
その人のことちゃんと見てて、理解したうえで
和ませたりテンションあげたりする術をもってて
本当にすごいと思う。褒めすぎですか?(^^;)

送別会の二次会は飲み会じゃなくて、外で遊んだ。
最初はラップメンバーで記念撮影してたんだけど
いつの間にかみんな集まってきて。
ピラミッド作ったり、人間知恵の輪したり。
IMG_4956.jpg
アキャの周りにみんな集まってくる。
それでみんなができる遊びを考えてくれて、
子供みたいに無邪気に笑える。

やっぱりアキャはすごい。

アキャと出会えてホントによかった。
ありがとうございました。
2年間お疲れ様でした。
きっと日本でも活躍されることと思います。
日本で待っててください。またみんなで飲みにいきましょう!
そのときは日本酒飲めると思うので(笑)

出会った人たち恋しくなったら 必ずまた来るその時までは
ダ・スベダーニャ! クリシュグンチェ!!
IMG_4993.jpg
