首都出張~帰国報告&送別会編~

2年間の派遣期間が終了した21年度1次隊の帰国報告も行われた。
帰国報告は1人30分(発表20分、質疑応答10分)

2年間もウズベキスタンにいれば、あるていど割り切りもできて、
生活にも言葉にも慣れた2サイクル目に
やりたいこと やるべきことが見えてくる。
IMG_4758.jpg
21年度1次隊はSV1人、JOCV1人。たった2人だけど・・・
この年代からSVとJOCVの交流が深まったそう(首都で)
そういうのも全部含めて、21年度1次隊の人の存在って大きかった。


報告会後は送別会。
2年間の活動を終えた「帰国隊員からの言葉」を聞くと
すごくさびしくなった。
長いようで短い2年間。先輩と過ごした期間は1年間。
もっともっとたくさん話したかったな。
IMG_4935.jpg


自分は、ゆっくり飲んで食べて話してって雰囲気が好きなんだけど、
今回は出し物のオンパレード。
ダンスに歌にカラオケに…
IMG_4803.jpgIMG_4921.jpg
みんなホントに多才。

一芸もなにもない自分達地方隊員も何かやらないといけなかったみたいで…
全員でというわけにはいかなかったけど、
帰国するS隊員(アキャ)が一緒にやろうと声をかけてくれたので
有志3人とアキャの4人で ある無謀な挑戦をした。

アキャ自作のラップ

最初聞いた時は全然イメージがつかめなかったけど、
歌詞が送られてきて、ホントに感動した。
お世話になったアキャのためにも、ぜひとも成功させたいと意気込んだ。
といっても一緒にできる練習はたった2回だけ。
歌詞を覚えるのにいっぱいいっぱい。
リズムに乗るのも難しい。
しかも素面でやるのかと思うと、かなり緊張した。

首都に上京した1日目、2日目の夜にホテルの前の公園で練習。
奇妙な日本人ラッパー(笑)
でも、楽しかった。練習が一番楽しかった

2人で一緒に歌うとこ、かけあい、それから台詞、ふりつけ。
2日間の練習中にもいろいろアイデアが出て形になった。

当日、マイクが使えない、音源出せないってことが判明。
直前にみんなで決めた。
地声でいこう!
とにかく楽しんでやろう!

あまりの緊張で、一番最初の歌詞をど忘れしたり…
やり直しもご愛嬌。
アドリブもいれながら、それでも最後までやりきった。

みんなの合いの手や拍手が心強かった。

終わった後、自然にお互いハグと握手。
なんかふっきれた気がした。

3番までの編成の歌詞。
一部だけ抜粋。アキャ、勝手にすみません。


配属先は グリスタン
イスティックボリアフロド
ヨシュラルマルカーズ
組織は小さく 上司はでかく
未来は明るく 事務所は暗く
思うようには 働けないが
好きなようには 使われた
ハイハイ言いつつ 面従腹背
押してダメなら 引いてみろ
引いてダメなら かけてみろ
知らない明日に 賭けてみろ

誰かに電話もかけてみよ


※台詞(電話での会話)
「最近どうですか・・・?」
「うーん、相変わらずだけど・・・そっちは?」
「いや、似たような感じです。じゃ、また・・・」


やる気はいつも 空回り

仕事じゃないんだ 活動なんだ

疑心暗鬼で 遠回り

誰でも何度も くちびる噛むんだ

自信なくして 引きこもり

自分を見つめる 時間があるんだ

大きくするなよ 胴回り

肥満じゃないんだ 貫禄なんだ

ストレス解消 後回し

全身使って 地団駄踏むんだ
一本道は 敷かれてないんだ
二枚舌には 三枚腰で
四歩進んで 五歩さがれ
地球はどこでも まるいもの
いつか必ず 前に出る


IMG_4849.jpg

言葉をたとえ わすれても
日干しレンガが 崩れても
ここで過ごした 2年間
からだの芯に 残るはず


今晩最後の 晩餐会
ノンをちぎって 分け合おう
別れることは 辛いけど
仕方がないんだ 俺のため


健康イベント こき使われた
朝からカレーで 胃が重かった
この借り いつかは返してもらう
日本で必ず 返してもらう


社会復帰に 一念発起
就活 婚活 前途多難
会いたい気持ちが 募ったら
いつかまた来る その時までは
ダ・スヴェダーニャ


クルシグンチェ

新隊員たち もうすぐ来るから
自分の経験 伝えていくんだ
互いの未熟さ 補い合うんだ
この国来たとき 思い出すんだ
会いたい気持ちが 募ったら
いつかまた来る その時までは
ダ・スベダーニャ!!


クルシグンチェ! ダ・スベダーニャ!!
(全員で)
クルシグンチェ! ダ・スベダーニャ!!
(全員で)
クルシグンチェ!!! YO!!!!!(終わり)
IMG_4947.jpg
