2011.05.22 休日
なんで休みの日は早く目覚めるんだろ。

もっと寝てたいなっていうのは気持ちだけ。

頭も体もすっかり起きてしまって

7時から行動開始した土曜日。

先週掃除できなかった居間兼寝室を大掃除。

夏は週1、冬は2週に1回、全部の家具と絨毯をどけて

雑巾がけをする。

この時期は汗だくになりながら。

それから洗濯をして、そのまま水浴びをするのが週末の朝。

それでもまだ10時とかで、充実した気分が味わえる。

昨日は気分で模様替えもした。

引越し予定だけど。引越ししたいんだけど。

その気持ちだけあるので、冬服だけでもまとめておこうと

今使わないものをダンボールにつめる作業をしていた。

あれっ?うち、もう日本に帰るんだっけ?ってくらい必死になってた。

ちゃんとあと1年活動できるかわかんないけど・・・

帰るときはこんな風になるんだなと切ない気持ちにもなった。



この1週間は、仕事から帰っても、ずっとパソコンに向かっていて

気づけば夜10時とかっていう生活をしていた。

暑くて食欲ないのと、ご飯をちゃんと作る余裕もなく、

毎日春雨を食べていた。

日本から元職場の仲間が送ってくれた春雨ヌードルか

ウズで買った春雨もどきで、パスタもどきやサラダもどきをつくっていた。

昼は幸い、いつものオシュホナで

オシュという炊き込みご飯のようなものや

ラグマンといううどんのようなものを作っていて

毎日ショルバ(にんじんのかけらと脂あぶらしい肉一切れだけのスープ)っていう

粗末な昼食ではなかったけど・・・

オシュを食べた日は必ずお腹を壊していたし(油がMyお腹に合わないらしい)

ちゃんとした食事をしたいという欲求だけくすぶっていた。

たまたまウルゲンチメンバーで集まる機会があったので、

昨日は自分の希望で、ウルゲンチで唯一のウズ料理以外のレストランへ。

最初のサラダだけでお腹いっぱいになったけど、

せっかくの機会なので出てきた料理全部食べた。

食欲とは違う欲求(笑)

こういう気分の時、アルコール飲みたいってなる。自分でも。

みんながビール飲んでるのみると、いいなぁって思ったり。

アルコールの臭い嗅ぐと、一気にその気持ちはしぼむんだけど。

飲んだくれるっていう経験をしてみたいなと思う今日この頃。


ちょっと疲れたので早めに帰って、そのまま寝た。


またもや早く目覚めた日曜の朝。

トイレに行きたくて多少ボーっとしながら起き上がる。

模様替えをしていたので、一瞬どこにいるのか分からなくてびっくりし

トイレの横にある姿見に映った自分が、自分に見えなくてびっくりし。

誰!?って思ってビクッとしてしまった。寝ぼけすぎ。

昨日帰ったとき暑かったからショートパンツとキャミっていう姿だった。

普段、そんなチョー薄着でいることがあんまりないっていうのと、

髪がけっこう伸びたから。


そんなんで別人に見えるとは・・・


このまま別人になってしまえばいいのに。



何もかも全て投げ出して消えてしまいたい気持ちと

根っからのコツコツ積み重ね精神

ここで崩してなるものかという気持ちの間に立っている。



ちょうど真ん中ならバランスとれてていいのか?



さて、今日はちゃんと仕事しよう。

ただいま朝10時。


