昨日は一晩かけてスマラクが完成したとのことで
朝 見に行きました。
各病棟からバケツやペットボトル持ってきて、配給してるとこ。
IMG_2721.jpg

大鍋は2つありましたが、水分が少なくなってくると1つにして
最終的に1鍋分の量になるそうです。
色も茶色になってた。
配給時、なにやらもめてましたが、
どこの病棟が取りにきてないとか…量が足りるかとか…

病棟に行くと、師長指示で最初にスマラクをいただきました。
仕事そっちのけで朝ごはんいただいたわけです。
ドロドロの茶色のペースト。
食べたことないのに
パンにつけて食べると、なぜか予想通りの味でした。
糖分いれてもっと甘くするか、バターとか塩とかと混ぜて濃くするか
どっちか。。。
っていうくらいの中途半端な味で。
IMG_2734.jpg
でも、体に優しい味がしました。
げんこつ飴っていうきなこ飴があったけど、それの甘味を減らしてドロドロにした感じ?
まあ私は嫌いではないけど、バザールで買ってまでは食べないかな(笑)

出来上がりたてのスマラクを舐めにくる看護師もいて、
こういうのがみんな楽しみなんですね


日勤終わりにナウルーズのパーティーがあるとのことで…
前回のパーティー行かなかったので、今回は断れず顔だしました。

顔出したっていっても、当然こういうパーティーでは
ウォッカでカンパイはつきもので。
飲めないって言っても
ちょっとだけとか言いながらウォッカやワインを注がれ、
飲まないって言っても
乾杯の挨拶したんだから飲まなきゃいけないと説得され。
結局のところ小さいショットグラスに5杯も飲んでしまいました。
しかも一気飲み。最後は涙目でなんで断れないんだろ、毎回。

そうこうしてると、当然のようにダンスが始まり
踊れないって言っても
いいからいいからと椅子ごと引っ張っていかれ、
踊らないって言っても、強制的に操られ。
日本の踊りでいいからと言うので、やっさ踊りしたりました

せっかく参加したんだから楽しまないといけないとは思うけど
嫌なもんは嫌なんですよ。
でも見てるのはすごく楽しかったです。
みんなすごく楽しそうで。
カメラ持って行ったから、みんなすごく嬉しそうだったし。
IMG_2921.jpg


でも夜、ウルゲンチ隊で話し合いをする予定だったので、
先においとましなければならず…
会議があるのでもう帰らないといけません。
電話して行かないと言え。
っていうやりとりを20回くらいして帰りました。

そのころはアルコールの廻りがピークで
みんなと待ち合わせたレストランまで歩いて行くのに
ふわっふわでした

集合かけたの自分やししっかりせんといけんとは思ってたけど
ほんとぐわんぐわんでした。ずっと
マラソン後くらい心臓がんばってたし、発疹すごかったし
過呼吸になりかけた。
昨日のはマジできつかった
やっぱ一気飲みはいけんね。
あとワインもだめね。

水3L飲んで2時間くらいたつと強烈な頭痛だけ残って急に醒めた。
醒めた瞬間からものすごい後悔と自責感。
しんどいですわ。お酒飲みたいのに弱いって(泣)

まあなんとかミーティングも終わって・・・

2週間ぶりに集まったのでわいわいと世間話。
そのうちなんか絵でも描きたくなって、みんなでお題を出しつつ
真剣(?)勝負

私的には
1位 ももちゃんの掃除機風ぞうさん(訓練所時代から堂々の1位)
2位 Yさんのアザラシ(帰ってから、あれアザラシじゃなくてアシカじゃ!?って思い出したほどのインパクト)

やっぱりこの2人がインパクトを争ってました
あれ、写真撮ってないや…
みんな写真付きでブログ書いてくれないかな。

みんなそれぞれ個性があって面白い。
下手とか上手いとかじゃなくて、面白い。
対象を捉える視点とか描き方とか。 

暇な時立体図形を描きまくるマーキーと
何かに目覚めて一心不乱にスケッチしていたクラも
意外な一面が見れて面白かったです(笑)

絵ってね、なんか自由に表現できる感が
子供の気持ちになれるみたいで楽しいんです
記憶をもとにその特徴とかイメージしながら描くと、
自分が対象をどういう風に見てるのかってのも客観的に分かる。
だからその発見も面白い。

久々に無邪気になりました。
またやりたいなぁ


そんな土曜日でした。
