2011.03.08 国際女性の日
日本にはありません。
3月8日
知ってました??

でも、他の国の話を聞くと、お祝いの日になっている国がほとんど。
雰囲気は逆バレンタインデー。
意中じゃなくてもですが、男性が女性にプレゼントしたり食事をご馳走したり…

昨日は朝から男性にも女性にも
おめでとう
と言われまくりました。

言われたらありがとう、おめでとうと返さなければいけない。
おめでとうなんて、日本じゃ誕生日と正月くらいしか言わないんだけど、
こっちはなんでもおめでとう。
男性の日おめでとう
教師の日おめでとう
女性の日おめでとう


昨日は病棟で、ドクターが看護師達を食事に招待してくれたそうで
午後3時からパーティーがあるよと。
これまた朝から浮き足立っている看護師達。
みんな化粧ばっちりで、指輪もつけて
髪もチロイリー(美しく)にして…
ホントみんな美しいですねー

もちろんのこと自分も
当日朝になって
パーティー行きましょ。
ウイナミズ(みんなで踊りましょう)
とか言われて誘われました。

自分は仕事しにきてんだから、チロイリーにしてきてないよ 
別に踊りたくないしと朝からテンション下がる。


それに首都での疲れが残ってて、かなりだるかった。

しかも出勤して、なんか動悸がするなぁと思っていたら、
脈拍120回越え
熱もないし、ただ立ってるだけなのに…
と思ってると、橈骨動脈で脈拍測知不能に。
血圧下がった!?
って思った瞬間
ぐわーって めまいと冷や汗と気分不良に襲われた。
就職したてのころ毎日のように経験した。
今も半年に2回くらいはある。
血圧が低いらしい。下がりやすいらしい。

ここで倒れてなるものかと、必死に一人になってしゃがみこむ。
こういう時、ここの同僚には言いづらい。
うまく伝えられないし、治るまでほおっておいてほしい。

いつもなら少し休んで普通に仕事復帰するんだけど、
今日は3時からのパーティーがプレッシャーに。
踊れないしウォッカも飲めないし食欲もない。
きっと、自分断れない…

ということで、勇気を出して早退することに

調子悪いっつってんのに
普段一緒に働いてる看護師に
3時からのパーティーにこれるように休んで!
師長に言っとくから。

とか言われるし。

行けるなら帰らんわ、と思いつつ。

せっかくの機会なんだけど、使うエネルギーが半端ないから。
楽しめる自信がない。


3時ジャストに師長から電話もあったけど出なかった。

今ウズ語しゃべりたくない。
パーティーなんか行きたくない。


こういう時に楽しめない自分。
矛盾してる自分。
いろんなこと消化できていない自分。
すっと もやもやもやもやしてて。
1人になって ためてたもやもやがこぼれ出てきた。


夜、もう一回師長から電話があった。
なんでパーティー来なかったの?
調子悪いの?薬飲んだ?
明日は仕事休みだから来なくていいよ。
じゃあまた水曜日にね。


もっと遅くにまた師長からメールがあった。
何か必要なものがあれば電話でいいなさい。

ウズ人はあんまりショートメールを使わない。
会議中でも乗り物の中でも平気で電話ができるし。

そもそも、師長さんが電話かけてきたのは今回初めてで。
遅い時間になったからか、それでも気持ちをメールで伝えてきてくれて。
言葉の壁もあるし、何かしてほしくても無理な距離でもあるけど
それも分かった上でくれたメールっていうのが嬉しかった。


心配してくれて
歩み寄ろうとしてくれてるのにね。


仕事そっちのけでパーティー
しかも強制的に飲ませるし踊らせるし
ホント嫌って気持ちが先にたってしまった。

ウズ人に対して抱いてしまった気持ちに反省。


全ては自分の家に帰ってきてホッとできなかったのもあるかな。
疲れともやもや。

空港についた途端のうんざり感
タクシーの運転手のうらぎり。
首都でお湯シャワー浴びまくったせいで、
家で風呂入る勇気が失せ。
バザール行ってないからご飯もろくなもん作れないし。
ネット代払ってなくてネットできないし。
払いに行くとどこも休みだし…
1週間いなかったら部屋砂だらけだし。
あいかわらず隣はうるさいし。
ちょっとあったかくなったからってゴキブリやクモがようけ歩いてるし。
無秩序な我が家。

どうあっても変わらない現実。
受け止めないといけない現実。

なのにうんざりしてしまった。

何やってんだろうなー自分。
楽しまないとなー、せっかくの2年間。


来年は体調がよければパーティー参加しよう。
