今日私の誕生日なの。
3時から近くのカフェでパーティーするから来てね。
師長さんと一緒に来れば分かるから。


と、朝、看護師ショヒダから突然の招待を受けました


おめでとう!

とりあえず、行くけど
せめて前日に言ってくれれば・・・
今日、コートの下ジャージだよ



そんな今日


朝、暗いのになんかあったかいなぁと思ったら、




今年ウルゲンチで初めての雪が降ってました
P1210329.jpg



今日誕生日のショヒダは

神様が、私のために雪を降らせてくれたわ


と言っていました。

雨もめったに降らないウルゲンチなので、
こんなに雪が積もるのは久々とのこと。

運命も感じますね。


しかも雪が降ったほうがあったかい。



めったにないことなので

看護師も
医師も
患者さんも
オシュホナ(食堂)のおっちゃんもおばちゃんも
みんなみんな気になります。




日本は雪降るのか?

日本でも雪で遊ぶか?





はい、降ります。
ウズベキスタンより気温は低くないけど積もります。
子供は雪で遊びます。
私も子供のころは雪遊びが好きでした。




今日1日で何回答えただろう・・・


ちょっとしっかりめの年上の看護師が

私、雪食べるのスキなの~

と言っていてリアクションに困った
雪、ホントは汚いよ?


仕事が終わるころには溶けはじめてて
気温も下がって…
明日には水溜り全部凍ってそう



誕生日のショヒダは昼に早退。

招待されている看護師も浮き足立っている。

誕生日パーティー
仕事より優先されます。


師長さんも出席なので
定時前に仕事は終了。

早く早くとせかされながら着替えて近くのカフェに。

個室で、落ち着く



ご飯もおいしくて
みんなテンション高くて
たくさん笑った!

主役は招待する側だから、
飲み物ついだり
音楽選んでDJに伝えたりと
もてなしてくれます。

招待客は飲んで食べて馬鹿笑いして・・・(笑)

女ばかりだからかウォッカはなし。
その代わりビノでカンパイ。

招待客層が限られてたから?
なんか雰囲気
マダムのランチみたいだった(笑)


ウズのこんなお祝いの席では
カンパイの時にお祝いの言葉を述べないといけないのですが
これが毎回苦戦

日本人やし、たいていどの席でも言わされます。
今日は4杯目くらいだったから、結構酔ってたしね。
でも誕生日やし、まあまあ言えることあってよかった。


その後、やっぱりみんな踊りだしたよね。

ウイナミズ(踊りましょう)

とか言われてやっぱり踊らされた。



私、踊れません
日本ではそんな習慣ありません

っていう言い訳、今やまったく通用しないです。




いつも病棟で見る看護師達じゃなかった…
テンションめちゃ高!!

みんなストレスたまらなさそうだね。
こんなにいつでもどこでも踊れたらさ




でも、楽しかったです。
仲間に入れてくれてありがと


手前の赤い服の子が誕生日のショヒダ。
てっきり年上かと思ってたら、同い年だった!!
P1210336.jpg

ショヒダ誕生日おめでとう。
私は外科のみんなと一緒に働けることを幸せに思います。
それからみなさんの健康と幸せを祈ってます。
ありがとう。


