2010.12.18 COSMONAUT
カンファレンス3日間無事終了

ふっきれと連日の不眠で帰宅後から爆睡

夜1回電話があったけど、

それから朝の9時まで爆睡。

おかげで顔のむくみがとれません



1~3週間に1回くらい

思い出したように電話をしてくるウズ人の男性がいます。

ブハラに行った時、タクシーで一緒だったウズ人。

妻子持ちですが、年が同じということで?電話番号交換。

最初のころは電話では全く聞き取れなかった彼の言葉。

昨日は寝ぼけてたわりに、おおかた話が通じました。

覚えてる? と聞かれ、

オイベックでしょ?分かるよ というと、

マラディエッツ!!

今度、家族に会わせたいからナボイにおいで と。

うん、春に行くね。今寒いから・・・

毎回この話で終わります(笑)

オイベックは先月までヌクスというところに単身で仕事に行ってたんですが、

血圧が高くなって病院通いをしないといけなくなって

毎日のように電話をかけてきたことがあります。

どうしたらいい?って。

医者じゃないし、ウズの薬もヌクスの病院のこともわからんし・・・

なによりウズ語でなんて言っていいかわからんくて。

家族と離れてる寂しさと不安が強いっぽかったので

話だけ聞いててあげました。

昨日はナボイの家からの電話。

声も穏やかで、周りに友達もいるからか楽しそうな声。

ぶっちゃけ顔覚えてないんだけど

なんか元気になった患者さんと話した時のような嬉しさがありました。

人懐っこくて

仲良くなったら親切で

自分勝手だけど天真爛漫で

それはウズ人のいいとこだよなぁ。

少しだけウズ人と話するの楽しいって思った瞬間。



全ては疲れがちょっととれたからですね。



今日は来週首都でのミーティングの報告準備をして、

久々の読書。

夜はウルゲンチ同期隊員で食事。

飲むぞー!

とは言えないけど、そんな気分。

ビール飲めるようになりたいな。


あ、そうそう

このブログの管理画面に
BUMP OF CHICKEN新アルバム『COSMONAUT』リリースってPRがでてんです。
なんてこったい・・・
買えないじゃん。
非常に悲しい
