職場の同僚の看護師さんが、更衣室で唐突に
『再来週、私の結婚式があるの』
と・・・
えっ!!マジで!?
急すぎて何も言えなかったよー。
でも、ぜひ来てほしいとのこと。

ウズベキスタンはお祭り好き。
結婚式はもちろん大イベントです。
ほんのちょっとした知り合いでも参加OKなので、たくさん誘われるよーと言われてきました。
そしてウルゲンチにきて4ヶ月目にして初めて参加しました。

結婚式は水曜日の夜でしたが、その週の始めから、看護師もドクターも浮き足立ってて
『結婚式行くの?行くでしょ?おどろうね』
と、何度も声をかけられました(笑)
いや、踊らないから!

『日本では結婚式で踊らないのか!?』とみんなに聞かれます。
踊らない、というと
『じゃあ結婚式で何すんの!?』と。
いや、ご飯食べてしゃべって、ときどきスピーチがあって、
なんてったって新郎新婦が主役だよね。
そりゃ友人の出し物でダンスとかあるだろうけどさ。
まあ、そんな感じで答えると、みんな腑に落ちない顔をする(笑)

そして当日。
先輩隊員のYさんに浴衣を着せてもらって、2人してバリバリ目立つ感じで参加してきました。
日本と違うとこ↓
・お祝儀とかはない
・来てる人はほとんど私服に近い
・300人くらい?大人数。
IMG_1660.jpg
・新郎は先に入ってて、新婦は後で入場してくる(弟?か親戚の子供がエスコート)
・新郎新婦は一緒に座らない。(新婦だけ壇上。隣に友人らしき人が交代で座る)
・生演奏で音楽がばりばりかかってて、招待客が適当に踊る(写真はうちの病院のドクターとナース達)
IMG_1678.jpg
・時々マイクが回ってきてスピーチがある
・新郎新婦は何もしゃべらない
・とにかく食べて飲む

とにかくみんな踊るよねー。
そしてお祝いの席には欠かせないウォッカ。
ウォッカ3杯飲まされました
おかげで撮ってもらった写真、酔っぱらってるし・・・きわめてシラフに近い状態だと思ってたけど、なんだかんだで踊らされたし・・・
ウズの結婚式しんどいですわ。

そして、日本人(外国人)で浴衣着てて・・・ってなると目立ちすぎて、よく分からんけど写真やビデオを撮られまくってしまいました。大丈夫かな
でも受けはよかったし、まあ楽しかったです。
ところで先輩Yさんの浴衣姿にキュンとしてしまった私です
あー写真のせたい。

ほんでもって、かわいかった新婦のナディラ
IMG_1741.jpg

翌日、親族や近しい友人だけでもう一回結婚式があったそうです。
ウズ人は結婚式のために貯金してるんだもん。
盛大でなくっちゃね
