上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
明後日は帰国&中間報告会があるため、全隊員が首都タシケントに集合です。明日はUZ(ウズベキスタン)メディカルチームミーティングがあり、看護師隊員は1日早くあがれる☆
後輩となる22年度2次隊の人とは入れ違いになり会えませんけど、先輩や同期に会えるのが楽しみです

日曜日まで留守にするので、今日は朝から部屋の掃除と荷物の準備をしていました。
週に1度は徹底的に掃き掃除。ベッド以外の家具を全部どかして。
なんでかカメムシみたいな虫の死骸がたくさん・・・もちろんゴキちゃんも。
もう慣れましたけどね

週末からウズベキスタンはまた気温が急に下がりました。前の時より寒い・・・日中10度以下になってた時もあるそうで。さすがに夜も布団がないと寝れないくらい寒いです(今まで敷き布団しかなかった)
でも、日差しが強くて風がなければ温かく感じるし、まだ9月だからいつ暑くなるかわかんないし・・・
と、気温が全く読めないので、服装どうしようか困ります。次のタシケント行きは冬だから、そん時はもっと荷物増えるんだろうなー
あと提出書類やらを最終確認して、たぶん準備完了。

ウズベキスタンは隊員ドミトリーがないので、地方隊員はホテルに滞在します。
何が楽しみかって、立ってシャワーが浴びれることですかね。お湯の。
湯船につかるとかは諦めてましたけど、まさかシャワーも使えないとは思わなかったので。。。
おとついからバケツで湯を沸かして、水で割ってかけ湯にしてますけど、ほんとめんどくさいし、なにしろ寒い 
そして狭いし、しゃがんでるから疲れるし、きれいになってるかわかんないし・・・
ウズ人が風呂にはいらない理由がよく分かる。
てか、いつから湯がでるんだ??

うちのアパート、風通しが悪いから夏はめっちゃ暑いんです。外気温がひんやりしてても水風呂あびれるような室温なんです。だから冬はあったかいという、う・わ・さ

なんですが・・・

昼過ぎてから、窓閉めてるのに部屋も寒いわーと思って、どんな気温かと思って外に出たら、外のほうがあったかかった
なんで
2010.09.26 報告会など
首都での報告会は、2年間活動をして帰国される20年度2次隊の帰国報告と、1年目になる21年度2次隊の中間報告でした。
スライドを使用して1人30分。今回は大使館の書記官の方も来られていましたが、報告は和やかに進んでいきました。苦悩あり涙ありの2年間だったと思いますが、3名のJOCVと2名のSVさんは皆すっきりした顔で活動を終えられていたように感じます。
報告会終了後は送別会がありました。
帰国隊員のみならず、芸達者な方がたくさんいるので、終始盛り上がっていました。
写真がほぼブレブレだったのが残念・・・
でも、今までこんなに笑ったことあるかなぁーってくらい楽しかったです
 
得にお世話になった看護師隊員の先輩は、私が地方に赴任してからお話する機会もぐんっと減ったので、帰国されることがまだ実感できず・・・今週初めに帰国し東京からメールをいただいて、やっと実感がわきました。
もっとたくさん話がしたかったなぁと思いますが、2年後に自分が日本に帰ったときに思い出話ができればなと思います。


任地に帰ってから1週間。疲れがたまってたのもあるけど、毎日家に帰ってきたら即行ベッドに倒れこむくらい体力奪われてました。パソコンもメールチェックするくらいがやっと。

それでも、先輩隊員の報告を聞いたのもあるし、長期戦のセミナーだけでなく日々の業務の中でもう少しいろいろ伝えていきたいなぁと思って・・・日本の看護計画をちょっと訳して教えてみたり、呼吸リハビリをやってみたり、一応それなりにできることをやってみました。
が、ありがたがられるけど、浸透していないのが事実。
自分がいないとできないことじゃなくて、いなくてもみんなができるように教えていかなきゃならん
っていうのが、本当に難しいー。

今日は上手いこと会話が成立したなーと思えば、全くかみ合わなかった日もあり、それだけで疲労度が左右されてしまう毎日です。
土日は同期隊員のホームステイ先に泊まってきました。そこは男3兄弟で、ステイしてる同期も男の子なので、お母さんが女の子と話がしたいっぽいです。もう少し語学力あげて、ガールズトークがしたいですね(笑)
でもご飯もおいしいし、のんびりしてるし、とてもいいおうちです(実は2回目)
気持ちを率直に伝えられる言葉がなかったりとジレンマもありますけど、もっとしゃべれるようになりたいって気持ちだけでなんとかここまでもってます。
それが言葉の壁ってやつですね。
それを乗り越えたらどんな景色が見えるのかなぁー
2010.09.29 乾燥中にて
ウズベキスタンはほとんど雨が降らない!
同じホレズム州のお隣の町ヒヴァは、1年で快晴の日が300日以上だとか・・・
だから冬も雪が降らないらしい。最悪ですね。寒いだけなんて

そんな冬を目の前にして、今はきっと秋
朝晩冷え込むようになりました。でも昼間の日差しは暑い
ちょっと前までは感じなかったけど、めちゃめちゃ乾燥してます、ウズベキスタン。
腕は粉ふくし、唇は切れるし・・・なにより一番困るのは、2日に1回は鼻血がでる
え!?私だけ??
鼻の中カピカピですよ。朝から止まらなかったら病院休もうかなって思うよねー。
そんなので休まないですけど。


昨日仕事終わって帰ろうとしたら、中庭で面会家族のおっちゃんに捕まってしまいました。
ロシア語わかんないって言ってんのに、べらべらしゃべるし・・・
ウズベク語しゃべってくれって言ったら、キスさせてって言われました
それ意味分かんなーい
口にはしないからとか言われたけど、ほっぺたでもヤダし!
もみ合ってたら、ほっぺたムニューてされて、投げキッスされました。
いや、投げてない!手で無理やり間接キス。
なんなのー
そんな挨拶聞いたことないし!あぶねー

帰ってふて寝してたら、また子供にがんがんされたし・・・
3回無視ったけど、寝れんかったし。


心がますます乾いていく・・・


乾燥注意報発令中
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。