Men hozir juda charchayapman.

リピートアフタミー

メーン ホズィール ジュッダ チャルチャヤプマ-ン.

アクセントは『ジュダ』ですかね(笑)

聞いてください、この軽快な響き
メン ホズィル ジュダ チャルチャヤプマン.

ウズベク語をご存知ない方のために…訳しますと
私 今 とても 疲れている



英語ではI'm very tired. ですか? 重いですね。

チャイ語を知らなくても、私的超疲労 と書けば伝わるような気がしませんか?

それに比べて、ウズベク語の真剣みのなさというか、重みのなさは何!?
響きが軽いからか・・・?
全く意図が伝わらなーい


たった3ヶ月しか勉強してなくてね、異国語でコミュニケーションとろうとすることの大変さ

バザールでの買い物や
危険な乗り物での移動や
虫との戦いや
結構な頻度で断水することや
夏はお風呂も水しかでないことや
家でしかトイレ行けないことや
脂っこい食事との付き合いとか
ぜんぶぜーんぶひっくるめた異国での生活の大変さ

暑すぎる日と寒すぎる日がハイテンポなシフトでやってくる。けど体がついていかないってこと

毎日、自分で自分の仕事を見つけなきゃいけないこと
それでなくとも看護師として働くのはきつい!!!ってこと

ボランティアっつっても単独行動してるわけじゃないから、提出書類やらいろいろあるってこと

この国の人のために働くために、この国でしか伝わらない語学能力をあげようと、がんばって毎日復習してるってこと。


だ・か・ら・・・
毎日毎日とってもとっても疲れるんだってこと。

そんなこと分からないだろー!?
分かってくれるとは思ってないけど。

それでも日本語を教えてほしいって言われたら、みんながあきるまで教えてあげるし、
散歩も自分の行きたいとこじゃなくても、何往復も付き合ってるし、
舌ったらずの子が一生懸命しゃべってくれたら、一生懸命聞いてるし。

大変なんだなんて、そんなこと一言も言わずに、毎日笑顔で遊んでたけど・・・


子供は鬼だ


今、疲れてるから出たくない
って言ってんのに、ひっきりなしに来るし。
応対すると無理やり中に入ろうとするし。
無視すると鬼のようにドアをがんがんがんがんたたいて呼ぶし。
しまいには鍵壊されて、勝手に開けるし

堪忍袋の緒が・・・という表現が当てはまる。
ここ何年かそんな風に怒ったことないけど
今日
プッツン
キレマシタ


でもね、人の良心を逆手にとるようなこと言って嘘つかれるからね
そこまで馬鹿にされてまで相手しなきゃいけないのかと思ったら情けなくてね。
チャルチャヤプマン の気持ちも通じなくてね。
軽くノイローゼぎみなんですよ

でもあんだけ怒ったのに、ケロッとして数時間後にまた同じこと繰り返すの。
奈良の布団たたきおばさん が何人もいるんですよ。。。
チャルチャヤプマンですよ。ノイローゼですよ。
助けて誰か
ヨルダム ベリーン
