上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.08.03 首都最終日
いよいよ明日、任地ウルゲンチに赴任します。
首都最後の日ということで・・・
まあだからなんということもないんですが、ボランティアルームに来ています。

午前中は、ロシア語隊員がウズベク語を少し勉強したいということで、ニルファルにたのんで臨時授業をしてもらいました。うちが交渉をしたのと、暇だったのもあって、一緒に参加しました。内容はすごく濃くて、自分も復習になったし、とてもよかったです。
ニルファルに会えて嬉しかったし次来る時は必ず電話してねーって言われたけど、たぶんその前にも連絡とると思います(笑)

昼食は、語学授業の時にいつも行っていた大衆食堂に。
これから隊員総会や健康診断などのときに来るけど、長期に滞在することはもうないので、少しさみしいですね。
今私がいるところ
IMG_0403_convert_20100803182622.jpg
これは国際ビジネスセンターという建物です。隣にはインターコンチネンタルホテルと、ウズベキスタン銀行のビルもあり、タシケントの中心って感じです。
この建物の5階にJICA事務所とボランティアルームがあります(この部屋でネットができる)
6階には日本センターがあり、日本語や日本文化の教室が開催されています。だからこのビルに入ると、日本語をしゃべるウズベク人にたくさん会えます。
語学研修もこのビルの中の教室でやっていました。

IMG_0402_convert_20100803182727.jpg
タシケントには噴水やスプリンクラーがたくさんあります。これで緑が保たれてるんですねー。
ちょっと地方に行くと、草も木もぐんっと減ってしまいます。
旧ソ連の4番目に大きい都市としてタシケントは栄えていたので、その名残らしいです。
ちなみに写真の噴水はビジネスセンター前の噴水ですが、普段は水が出てなくて、重要人物が来たり会議があったりするときなんかに本来の姿を取り戻します。
一回だけビルの6階まで届くんじゃないかってくらい暴れている噴水を見ました(笑)
その時はフランスとウズベキスタンの国際会議みたいなんがありました。
ちょっとばかし見栄っ張りなとこもウズベキスタンの特徴みたいです。

ということで、タシケントの紹介でした。

ではウルゲンチへ行ってきます。
ブログ更新頻度は減ると思いますが、見てくださってるみなさん、これからもよろしくおねがいします。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。