上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.01 記念すべき?
日曜日にバザールから帰ってブログ更新した後から、2日間寝込みました・・・

嘔気・腹痛にはじまり、夜通しトイレにこもる状況。水分さえとれず不安な夜でした。
もし日本にいたら、無理してでも仕事や授業には行っていたかもしれない。でも、ここはトイレも気軽にはいれないし(外ではお金いるから)何かあったときに上手く伝えれないかもしれないし。思い切って授業は休むことにしました。
でも、この症状がいつまで続くか分からないっていうのと、すぐ腹痛がくるので恐怖心から水も飲めなかったため、朝まで粘って健康管理員に電話しました。
一応高熱はでてないし、嘔吐もひどくないので、明日まで続くかもしれないけど様子みましょうと。
明日までか~と思ったらうんざりしたけど覚悟もでき、開き直れました。
その日の昼に、ポカリの粉や梅干・塩を持って健康管理員の方がホテルまで訪ねてきてくれました。こっちではなかなか手に入らないものなのでありがたかったです。自分も看護師なのに、情けない・・・
もしかしたらノロ・ロタウイルス系の感染かなと言われましたが、検査はしていないので分からず。
なにはともあれ?こっちに来てやられた記念すべき第1号ねと言われました(笑)同日、もう一人同じような症状で寝込んでる同期もいたので、10人中2人ダウンということです。でも、他の人も常にお腹は壊してるみたいだし、これから大丈夫かなぁと心配です。

1日目・2日目はルームクリーニングの間に廊下にでただけでぶったおれそうになってましたが、3日目午後から授業に復帰。食事はまだあんまりとれませんけど、ロビーでネットができるまでにはなりました
ついでになぜかパソコンまでなおりました
パソコンにしても体調にしても、本当にみんなに心配をかけてしまい、かなり申し訳ないです。
でも、これから長い活動期間、お互い助け合ってがんばっていこうと思います。


今は朝の8時です。今日は午前中『バザールで買い物』という課外授業。
また恐怖のバザール(笑
行ってきます
スポンサーサイト
2010.07.03 週末
昨日は、ロシア語の授業でした。週に1回だけ、ロシア語クラスはウズベク語を、ウズベク語クラスはロシア語を勉強します。公共機関ではロシア語、バザールや田舎ではウズベク語が話されるので、最低限の日常会話ができるようにという計らいだとは思います。
が・・・ロシア語はそんな短期間で習得できるような言語ではないと痛感。
文字は同じですが発音が難しい。文法も違う。性別・年齢などの違いで単語が変わる・・・などなど。
まだウズベク語も完璧じゃないのに、覚えられるわけないだろうという量の単語を詰め込まれましたどうせならもっとゆっくり勉強したいなぁ。。。

愚痴はこの辺にして・・・
昨日は同期隊員の誕生日で、みんなでお祝いをしました。
といってもプレゼントできるようないいものはこちらでは手に入らず・・・
豪華にパーティでもということで少しウズベク料理からはなれたいねということで、中華料理を食べにいきました。やはり普段の食事からすると高かったですが、久々に懐かしい味、お腹に優しい味を楽しむことができました。盛り上がったし楽しかったですSVの方も参加してくださったし、訓練所から語学研修はロシア語とウズベク語に分かれていますが、同期みんな仲がよくてよかったなぁとしみじみ思いました。
今回体調不良で参加できなかった人がいるので残念ですが、またちょくちょくこういう機会を作りたいです。
21時すぎまで店にいてホテルに帰りましたが、サプライズでプレゼントも用意してました。
彼の好きなビールと、うけねらい(?)でウズベクのケーキを。
再度彼の部屋の前に集合し、突撃訪問(一回目はシャワー浴びててでてくれなかったというありがちなハプニングあり)

P7030103_convert_20100703171134.jpg

まあ喜んでくれたかは別として(笑)
楽しかったです。

パソコンが謎になおったので、写真もとりこめるようになりました。
今滞在しているホテルを紹介します(あと1週間ですけど)
P6270083_convert_20100703170715.jpg
その名もウズベキスタンホテル。外観はすばらしいですね~。近くによったら汚いですよ(笑)
しかも中はところどころ改装中。このまえ廊下にでたらすさまじい埃をたてて工事をしていましたし。。。
立地条件はいいと思います。ホテルのすぐ前にメトロの駅があり(写真はとれません)
3駅で語学研修をしている日本センターやJICA事務所のある場所までいけます。
歩いて10分でスーパー、30分ほどにバザールがあります。バザールと反対に30分あるけばもっと大きいスーパーや書店、(名前だけ)百貨店もあります。
メトロを乗り継いだら30分ほどで一番大きいバザールにもいけます。ご飯が食べれるような大衆食堂が少ないのだけが難点ですが、特に不便ない生活をさせてもらってます。
他の場所も写真とれたら載せますね。

で、このホテルでは結婚式もできるのですが、ほぼ毎日のように結婚式(披露宴かな)が行われています。イスラムは断食月というのがあり(今年は今月か来月くらい)その間はそういう式は行えないらしいので、今のうちにやっちゃおー!という雰囲気のようです
音楽がプンスカポンスカ鳴り響き、たくさんの人が集まって、毎晩毎晩にぎやかなホテルです。
眠たいのに音がうるさくて・・・ということも正直ありますが、まあ喜ばしいことなので
いつか写真撮らせてもらおーと思ってますが、なかなかチャンスがありません。

政府や軍関係の施設を撮ったら(故意にじゃなくても)連行されるという話を聞かされて気分が萎えてて、カメラを持ち歩くことすらしてないんです(笑)せっかく一眼レフも買ったんですけどね。
ブログにアップできるようにもなったし、少しずつ写真も撮っていきたいと思います。
2010.07.03 新隊員歓迎会
今日は朝から一人で近くのスーパーとバザールに。
レモンとはちみつを買って蜂蜜レモンをつくろうと!
お腹壊してる人も多いし、なにしろビタミンが足りない食事が続いてるので、うまくできらおすそわけしたいなと思い、おいしいレモンとハチミツの組み合わせを研究中です。
バザールで一番甘いレモンとすっぱいレモンを聞いて値切ります。もともとが高いので、かなりしぶしぶでしたが、2種類混ぜて1000スム安くしてくれました。

スーパーで、ディスポの容器と包丁も安く手に入ったので、ホテルの洗面所でつくりました。甘いほうは時間を置くとおいしくなったので、この前差し入れをくれた同期隊員におすそわけしました。喜んでもらえてよかったです。
さて、すっぱいほうはもう少し様子をみてみます(笑)

夜は新隊員歓迎会がありました。ホテルからタクシーに分乗して店に向かいました。
タクシーの中で、今日自分は死ぬんだなと一瞬思いました
ロータリーをノーブレーキで曲がるは、カーチェイスなみにすりぬけるは・・・ヒーヒー言ってたら、ステレオの音量上げられたし(だまれということか)
だからタクシー嫌。

歓迎会自体は、料理もおいしいし、みなさん面白い人ばかりで楽しめました。
JOCVは女性隊員ばかりで看護師隊員もいるし、いろいろお話ききました。
めっちゃ酔っ払った先輩隊員(看護師)に顔撫で回されえキスされて、シラフの私はドキドキしまくりでした
そのうちみんながウォッカを飲み始めて、同期隊員がつぶれてしまい、後半はほとんど付き添い。
他の同期3人と二次会に行かずつれて帰ったものの、タクシー降りてからホテルまでどうしても運べない。
コンコースまで運んで力つきたら、ホテルマンがたくさんかけつけてきてくれて・・・
でもその中の一人がお姫様抱っこをして9階まで運んでくれました!
29歳酔いつぶれた男を(笑)圧倒されて写真とるの忘れたし!!

でも、過呼吸から回復したと思ったら、徐呼吸になって怖かったので、みんなで彼が目を覚ますまで部屋で見守りました。
全国公開してすっきりしたので、今日のことはチャラにしてあげようかな(笑)
2010.07.04 散歩
昨日遅くに寝たものの、朝はいつもどおり目が覚めたので、宿題の日記を書いて勉強しました。
昼前に遠いいほうのスーパーに行くついでに、ぶらぶら散歩しました。
といってもかなり日差しがきついので、遠回りはせず、いつもよりのんびり歩いただけです

日曜の昼だというのに、人っ子ひとりいなかったり、車でさえほとんど通らず静かー。
一応大きい公園です。
P7040124_convert_20100704220749.jpg


ブロードウェイ通りというところを歩いていると、絵をうっていたり、似顔絵描いてくれる人がいたりします。
『こんにちは』と声をかけられたので、思わず立ち止まってしまいました。
この辺は日本語学校もあるので、話しかけることが多いです。
『日本人?元気?何歳?絵描いてあげるよ!』
『日本語少ししゃべれるよ!アナタヲカイテアゲマショウカ。ほら!どう?』
みんな立て続けにしゃべらないで・・・
お金かけてまで似顔絵描いてほしくないし
かわりに写真撮ってあげました。こっちの人は写真大好きなんです。かならずどんな風にとれたか確認しにきます。チェキみたいなの買ってくればよかったなぁと後悔・・・
P7040116_convert_20100704220348.jpg
また来るわ、といいながら帰りは回り道をして帰って来ました

疲れて昼寝をしてしまい・・・5時過ぎに起きて、また少し復習をして、パソコンで遊んでます。
6時45分から近くのスポーツバーに、みんなでサッカー観戦師に行く予定です(こちらはいま6時半)
ではでは
2010.07.05 サッカー観戦
さて日曜日のサッカーの話。テレビじゃなくてスタジアムに行きました。
ウズベキスタンの首都タシケントのチームと、キルギスとの国境付近のフェルガナという都市のチームとの準決勝ということでした。
白タクに分乗してスタジアムに到着し、半周くらい外側を歩くと入り口がありました。
そこで警備しているのはすべて警官。
チケットを切ってるのもすべて警官。
この国は、そういうのも警官がやるんだぁ・・・(笑)
思ったよりちゃんとしてたけど、観客席とフィールドがとても近くて、よく見えました。

そういえばチケット買ったとき、VIP!VIP!といわれて高いほうを買ったけど、席関係ないような。まあ2000スムか1000スムなので安いんですけどね

とにかく子供が多くて、子供たちだけで観戦しに来てるグループもありました。途中から、周りが全部子供になり、外国人なのでめちゃめちゃ話かけられてて、試合どころじゃなくなったり(笑)でも楽しかったです。
試合自体は、ホームグランドであるタシケントのチームがなんと4点もいれて勝ちました。しかも最後の2点は後半のロスタイムに。
ワールドカップでしかサッカーを見たことがないので、すごく新鮮でした。
一番気になったのは警官(ミリツィア)。観客の半分くらいは警官なんじゃないかってくらい多かったです。警備もしてるんだろうけど、普通に真剣に観戦してるし
時たまはしゃぐ子供に注意するくらい。
いいなぁ、ゆるくて・・・
P7040136_convert_20100706213910.jpg
向こう側の観客席にぽつぽつ見える緑の人が全部ミリツィア。
P7050153_convert_20100706214232.jpg
近くでみるとこんな(笑)もちろんこっちの観客席も半分ミリツィア。

ウズベキスタンでサッカー観る機会もそんなにないだろうし、いい経験でした。
お小遣いで子供が観にこれるのもいいですね。
P7050173_convert_20100706213511.jpg
若く見えるのもあるけど、このがきんちょ達にナンパされました。写真めっちゃ撮られたので、撮りかえしました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。