2010.06.27 初めての休日
土日は完全にオフです。
日中気温はだいたい35度以上で推移しています。朝5時から夜8時くらいまで明るいです。


時間が過ぎるのが遅いですね~。
というか・・・ここ2、3日、常にお腹が痛いです。栄養を吸収してる気がまったくしません。
そして、30分間隔くらい定期的に胃を絞られるような痛みに襲われています。
外を出歩けばすぐ体力消耗しますし、テンションがやや下がり気味ですが、少しでも調子がよければ散策をしています。

昨日、今日とバザール(市場)デビューをしました。昨日はホテル近くの少し小さめのバザールに。
12時すぎに行ったので、思ったより人が少なくて、ゆっくり見ることができました。
バザールは値札がないので、店員と値段交渉して品物を購入します。とにかく果物や野菜が新鮮です!
ホテル暮らしなのであまり買えないのですが、授業で習った言葉を使って、コミュニケーションがとれて、うれしかったです。
もともと安いので、値下げしなくても買いますが、スイカ(10Kg近くあるやつ)を4000スムで買って、みんなで分けました。8分の1もらいましたが、まだまだ冷蔵庫に残ってます

今日はタシケントで一番大きいバザールに行きました。地下鉄を乗り継いで30分くらいのところにありました。
授業でもよく名前がでてきたバザールなので楽しみでした。
そして、想像以上の大きさ・・・今度写真撮れたらアップします。
だいたい、東洋人がめずらしいので、店員達から声をかけられることが多いです。
中国人か韓国人かと聞かれますが、日本人だというと、『ほんだ!えんどう!』『日本!?すごくいいね!』とみんなのテンションがあがります。親日家が多いというのは本当で、ワールドカップの影響も手伝って、親切にしてくれます。本田ありがとう!
というわけで、米を買いたかったんですが、1キロ3000スムを2キロ4000スムで売ってもらいました。安くしてって言ったら『ホンダのために安くするよ!』と。本田ありがとう!
1000スム60円で計算しています。

バザールでは、闇両替があり、外国人なのでよく声をかけられます。これは犯罪なので、安易に相手すると巻き込まれかねません。JICAからも注意がありました。また、物乞いも多く、今日は手を引っ張ってアピールされました。そしてバザールの人ごみは現地人でもスリにあうとのこと。
そういうのも含めてのバザールなので、気をぬくことはできませんが、コミュニケーションを楽しみながら溶け込んでいけたらいいなと思います


パソコンはセーフモードでなんとかネットもできる状況ですが、いつ完全に壊れるか分からない状況です。写真もとりこめないので、アップできませんし、せっかくブログをしているのに残念です。

昼の12時に帰ってきて、今15時半です。
体力的にかなりのダメージくらってるので、部屋に戻ったら寝そうです(笑)
でも宿題がでてるのでやらなきゃ・・・
ではqrisyuguncha!(またね)
