2010.06.08 訓練63日目
ついに、まともな授業最後の日。
午前中はハーフデイトリップで、訓練所周辺を散歩しました。
雨予報だったけど、かろうじて曇。帰るころには日が差してて、めっちゃラッキーでした
午後からはプレゼンの準備と会話の練習。それで授業がおわっちゃいました。
明日語学発表会をして本当に終わりです。
めっちゃさみしい

訓練所のみんなの連絡先を聞いたり、メッセージをもらったりと、みんなが動きはじめました。
そんな中、自分は行動にうつせていません。そして、もう遅い・・・
でもまた2年後に会えると信じて・・・とりあえず身近な人にだけ聞いとこうかな。


今日、最後の講座委員会がありました。あの意見交換会の反省会です。
次隊に残すために、いろいろ反省&アドバイスがでて、有意義な会議だったと思います。
みんなが帰った後にスタッフから、「講座は大成功だった。2人(うちと司会の重ちゃん)がまとめたことが良かった。任国に行ってからも役にたつ経験だったと思う」とねぎらいの言葉をかけていただきました。やっと楽になりました・・・
重ちゃんはアフリカに派遣なので言語も違いますが、同じ広島出身なので仲良くしてくれてます。今日、講座委員最後の仕事も手伝ってくれて、本当に感謝です。一緒にがんばれてよかった


そして3人目のクラスメートを紹介します。桃次郎くんです。なんと本名です入所前から名前だけ知ってたので、どんな子かなと興味深々。実際会ってみると、キリッとしててしっかりものでした(新卒)いつも京都弁でつっこみをいれて、話を盛り上げてくれます。顔はいかついですが、ももちゃんと呼んでます実はよく気を配ってくれるし、語学に関しては一番飲み込みが早いです。でも、授業中はよく寝てました小心者の私は、代わりにヒヤヒヤさせられたものです
でも、赴任地も近いので、これからも何かと頼りにすると思います。


郵送する荷物が明日集荷されるので、今日は荷詰めに必死です。入所時はダンボール3箱とスーツケース1箱できましたが、ダンボール1箱増えてしまいましたさらに、入らなかったものたちは訓練所のリサイクルボックスに置いてかえります。たった2ヶ月でしたが、何かと物は増えるもんですな。
あと、明日は語学発表会なので、今から原稿を必死に覚えます


やっぱり最後の日が近づいてくると、さみしい。あと2日。
