2010.06.07 訓練62日目
今日の語学授業は、あさっての語学発表会の準備のため、それぞれ原稿づくりをさせてもらいました。
これなんて言う??っていう質問をしまくって、なんとかかんとか完成。
テーマは「トリアージ」日本語でも難しい・・・クラスの子のリクエストで決めましたが、医療職じゃない人に正確に伝えるには言葉を選ばなければならないし、ましてウズベク語
時間かかった~あとは覚えるだけです。

午後からはオリエンテーションづくし。
携行医薬品をもらったり、公用旅券をもらったり。
再来週には日本にいないんだと思うと、すごい変な感じです。
いよいよ出発が近づいてきた実感がわきました。


クラスに、ジョー君という子がいます。新卒ですが、いろんな国を旅しているし、国際協力に関する知識も豊富なので一目おいています。それが、誰かに似てるなーと思ってたんですが、うちの弟に似てるんです。斜め後から見たシルエットとか、しゃべり方とか、少しシャイなとことか。雰囲気がそっくりです(年も近いし)
そのことを本人に言うと、「ねーちゃん、ジュースおごって」とか言い始めました。そういうところもそっくり
というわけで、親近感が沸いて最近は姉目線でいろいろ言ってしまいます(笑)
で、昨日実弟から電話がかかってきて久しぶりに話たんですが、何度もジョー君と言いそうになったひどい姉です
でも、なんか心強い仲間ができたなぁと思う今日この頃。あと2人の仲間も本人に了解を得て紹介していきまーす。
