2010.06.06 訓練61日目
訓練生活最後の日曜日。快晴でした。
今日はKTC文化祭。企画・運営は有志で行ってくれました。

昨日の意見交換会に全精力を使ってしまい、文化祭には何も貢献できませんでしたが、ライブやダンスなど出し物が盛りだくさんで、とても楽しめました
ほんと、みんな多彩だなーの一言です。
午後は班対抗の出し物合戦(男装・女装含む)がありました。これの準備も手伝えなかったんですが、とてもいいものができていました。優勝狙えるかも!?と思ったけど、残念ながら入賞はできず


実行委員の方が22年度1次隊の歌を作ってくれて、最後にみんなで歌いました。もちろん青年海外協力隊の歌とともに。みんなで肩組んで歌って・・・何歳になっても青春ってあるんだなぁって思いました(笑)
2年後にまた集合するという企画もしてくれてるみたいで、22年度1次隊の絆の強さを感じました。
別れるのが辛いから仲良くなりすぎないように、最初から一歩引いてみんなと関わっていたことに気づきました。
でも2年離れてても、一生の付き合いになるかもしれないから、もっともっと全力で仲良くなればよかったなと後悔しています。
残り4日。
退所式前日には、語学発表会があります。それでやるプレゼンの準備ができてない・・・
それも含め、いろいろやり残してるな~自分。

今日は夜ご飯を頼んでなかったので、同じクラスのK君と近くのサービスエリアにご飯を食べに行きました。
派遣国が一緒だから、訓練が終わってもまた会えるんだけど、やっぱりこの時期は感傷的になってしまいます。
K君はコンピューター隊員なので、訓練中もいろんな人のパソコンに関する悩みに対応していて、忙しい生活を送っていたと思います。実は、任国に行っても派遣先が近くなので、自分も頼る気満々。
でもK君は最後の最後になって、エネルギー枯渇状態になってました。
自分は何もしてあげれません。一緒になってブルーになってるだけ

ただ、あと泣いても笑っても4日だから、元気だしていこ!
そしてこれから2年間一緒にがんばろうね

