2010.05.25 訓練49日目
今日は語学クラスで料理をしました。
先生が、リフレッシュに・・・ということで企画してくれました
作ったのは、餃子です。皮から作りました。生地は昨日から先生が用意してくれてました!
久々に包丁もちましたが、料理ってやっぱり楽しいですね~
もちろん、関係ある言葉はウズベク語で教えてもらいます。
P5250449_convert_20100525185454.jpg
みんな結構すぐ飽きてましたけど、いっぱいつくりました。
ウズベク式(?)でふっくらさっくり焼いて(全部先生がやってくれた)、おすすめの塩ダレでいただきました
P5250459_convert_20100525185348.jpg
キルギスとロシア語クラスにもおすそわけ。楽しかったです。

午後からは、ウズベキスタンとテレビ中継をして、現地で1ヶ月語学訓練期間がありますが、その時にお世話になる先生と会話しました。
質問を考えてたんですが、すっごい緊張して何もしゃべれず・・・悔しいです。
でも向こうが言ってる内容は聞き取れました!
こっちの先生が、向こうに何か質問があるかと聞くと、私に「広島はどんなとこ?」とピンポイントで質問があり…
答えたのは「とても平和で静かな町です。海と山があります。あと平和公園もあります。平和公園について知ってますか?」のみ
なんて幼稚な・・・もっと言いたいことはいっぱいあるけど、混乱して言葉がでてこないんです。
現地に行ったときはもう少ししゃべれるように、追い上げないと・・・

そして、お互いに結構日本語でしゃべってたからか、先生がスタッフから怒られたらしいと聞き、マジで凹んでます。
自分でもやばいと思ってるし


そんなこんなで夕方からは委員会。結構時間押してしまい、追い立てられるように食事を食べて、班会議。
先に風呂だけ入ってきました。
委員会、時間ない中結構つめないといけないこともあるし、明日は語学のテストもあるし。
これはかなりやばい状況。
そして、訓練期間も終わりに近づいています。
来週は講座と語学のファイナルテストがあります
とにかく今できることからやろ・・・
