2010.05.22 訓練46日目
本日は5時間ずっと語学の日。
今週初めに計画していたプレゼンテーションをすることになりました。
昨日、みんなの準備具合を見て、やっぱり写真を使おうと思い、急遽スライドも作成(簡単だけど)
それから専門用語など習ってない単語は事前に提示しておくことにしました。
こういう作業は好きなので、昨日はさくさく作業がすすみました。

さて、またもやサイコロで順番は1番。
文法や単語を覚えるためにも、前半は完璧に暗記したつもりでしたが、さすがに緊張もあり、用意した文を見ながらになってしまいました
テーマは
ишлаётган шифохона ба хамширанинг иши ҳақида
(働いていた病院と看護師の仕事について)


同業者でない人に、専門用語をなるべく使わずに説明しようと思うと、写真の手を借りずには・・・というくらい難しかったです。少しでも興味を持ってもらえる内容にしたかったですが、自分でも話しにくい(すなわち聞いても分かりにくい)文章になっちゃったかなーというのが反省です。
まあ、初回なので、次回はもっといいプレゼンができるようにしたいと思います
質問対策はできていませんでしたが、少しフォローしてもらうだけで、なんとか知ってる単語や文法で説明できるもんで…もちろん質問する側もする側ですごいし、クラス全体の語学能力の高さを実感しました。
(最初に比べて、という意味ですけど)

1人5分の予定が、1時間に2人ずつ、になってしまうくらい、プレゼンもしっかりしていたし、質疑応答も活発で、すごく楽しかったですみんなの考えてることや興味のあることも知れたし、ただただ感心するばかりでした。

ただ、やっぱり自分の弱点を再確認。
質問ができない
聞きたいことはかろうじて見つかるんだけど、どうやって言うかを考える暇がない(他の人の発言中に考えられない、単語や文法を思い出すのに時間がかかる・・・)
発言してないからどうぞと言われると、パニくる(冷や汗までかきます)
とりあえず声にだしてみれば、先生も直してくれるし、単語も思い出すし・・・それは分かってるんだけど、声がでなくなっちゃう

どうしたんだー   どうしたらいいんだー

来週はウズベキスタンとテレビ電話をしたり、ゲストが来る講義があります。たくさんしゃべる練習しないといけないのに、уялчан ва қўрқоқから脱却できませぬ(直訳するとシャイで臆病な)
これからの大きな課題


さて、語学が終わると15時から外出もできる自由時間!
自転車かっとばして行ったのは、美容院
よくわかんないけど、駅前まで行ったらあるだろうと、、、結構探し周りましたが、暇そうなとこ見つけて入りました。まだ1ヶ月半しかたってないんだけど、我慢できなかった~(笑)
初めてのとこってやっぱ不安ですが、協力隊って(すぐばれた)地元では関心が大きいみたいなので話もまあまあ盛り上がり、シャンプーは気持ちよかったし、まあ無難なしあがりに
というわけで、すっきりさっぱりしたところ、残念ながら汗だくで訓練所に戻るはめに・・・
(夕食が間に合わないかと思った)
訓練生3分の2以上は外出しており、食堂はさびしいもんでした。
お風呂はすいててよかったけど、部屋に戻ったら即寝てしまったし
点呼で起きたし・・・。そしてまた寝る・・・
