2010.05.20 訓練44日目
本日はあいにくの雨雨が降ったら国旗掲揚がありません
残りの訓練期間を計算し、ウズベキスタンは最後なのであと2日雨が降ったら掲揚されないよって誰かが言ってました。うっそー!?そんなことってあるの??
でも、22年度1次隊は晴女&晴男がたくさんいるらしいので期待してます(日曜日に一回も雨降ったことないよ~)

語学授業では、メジャー言語の人は時々、職種別にクラスが分かれてプレゼンテーションをする時間があるそうです。
ところが、マイナー言語は職種もばらばら、資料も辞書も充実してない・・・ってことで出遅れてますが、最後にプレゼンする機会があるとのこと。だから練習しようじゃないかとクラスメートから意見が出まして、提案してみました。
先生も喜んでくれて、今週の土曜日にさっそく一人5分程度のプレゼンをすることに。
日記で原稿をかいて添削してもらったりと準備をすすめています。

ところが、今日の最後の授業の時、突然「ジャア練習ノタメニ、ミンナニ自分ノコト説明シマショウ」と。
急すぎる~(笑)そしてサイコロで一番だった~。
テーマは決まらなければ自分の町のことでいいよ、とのこと。
文法も単語も直してもらいながら、なんとかかんとか・・・
でも、質問もし合うのでちゃんと聞いとかないといけないし、めちゃ練習になりました。


午後からはまたまた4時間ぶっとおし講座
「感染症について」
そして最後は選択性だけど医療者必修の講座「針刺し事故について」
今までいやというほどやってきたけど、やっぱり重要な情報だったし勉強にはなりました。
それから、医療系隊員のみ汚染事故があったときのため、HIV予防内服薬が配られました。今!?って感じですが、なくさないようにしないと。。。そして、派遣中に期限が切れるらしいので、交換してもらい忘れないようにしないと。。。
ホンマ大丈夫かいな
かなりでかい錠剤だったし、飲まないですむように気をつけます。


