2010.05.19 訓練43日目
昨日のテスト、返ってきましたが、初めて90点越えしました~わーいわーい
結構甘くつけてもらったけど、それでも嬉しいです。これっきりになるかもしれんけど、次もがんばります。

さて、本日語学は午前のみ。午後からは4時間ぶっとおしで任国での安全危機管理について。
実は、今までに犯罪被害というものに3件ほどからんでいるので(自転車窃盗を除く)、自分では警戒心はばりばり強いほうだと思っています。でも、外国に行ったら、また違った種類の犯罪もあるし、住居の選び方からこと細かに指導がありました。
武器をみたら、抵抗をしない。
金より命

実際に、残念ながら犯罪被害で亡くなられたという事例も紹介されました。
ご本人・ご家族の気持ちを思うといたたまれません。
自分が同じ被害を受けないように、自分で自分の身をまもること、何より命を守ることを優先することを強調されました。
そしてやはり、事務局も中央アジア(ウズベキスタン・キルギス)はテロを心配されているとのこと。
小さい犯罪だけでなく、大きな騒動に巻き込まれる可能性も高い


後半、男性・女性隊員で分かれて講義。内容は当然、性犯罪について。
でも今回は、本当に命がやばくなるまでは抵抗すること、と言われました・・・


被害に合わないこと、被害にあったときに守るべきものを守ること。

これが自分たちに与えられた使命のひとつでもあります。
同期隊員が、このような被害に合ったら本当に悲しい。
事故や犯罪に巻き込まれることなく、みんな無事に帰ってこれますように
