2010.05.13 訓練37日目
P5130365_convert_20100514203956.jpg
後追い日記になりましたが・・・
5月13日は所外活動2日目でした。

午前中は保育園で、親子遠足に参加させていただきました。
バスで片道40分。保護者もいるのでかなり緊張・・・
そして、やはり子供は親といたがるので、最初は自分がどうかかわっていけばいいかわかりませんでした。
興奮する子供たちが、いなくならないようにだけ気を配ったって感じです。そのうち雰囲気が見えてきて、乳児の兄弟を連れてきているお母さんが、園児の相手もするのは大変そうだったので、なんとなくそばで手伝うことからはじめました。子供も警戒しており、お母さんも「大丈夫です」と受け付けてもらえなかったですが、話かけまくって子供が手をつないでくれるようになった時はうれしかったです。
そのうち、お母さんも、兄弟の世話があるときはうちに園児をまかせてくれるようになり、信頼関係が築けたかなぁとほっとしました。
その代わり他の多くの子供と戯れることができなかったので、難しいなって感じました。
P5130366_convert_20100514204051.jpg
でも、集団を安全に誘導し、楽しませる工夫をしている先生方の配慮はとても勉強になりました!

帰りのバスは、みんなおつかれで、親も子もぐっすり・・・
かなりくたくたなのに、午後後半は子供交流センター(児童館)に行かなければなりませんでした。
それぞれの任国紹介もする予定だったので、センターの先生とも打ち合わせ。子供が下校するまでの時間は、お茶をいただいて、話ながら休憩できたので助かりました
子供たちは、協力隊員が来ると知っていて、走って下校してきました。
また、一緒にあそんで、最後20分間任国紹介をさせていただきました。
子供パワーでおもったとおり(?)脱線してしまい、話が終わらなかったけど、楽しかったです。

お昼くらいから、体のだるさがあったんですが、帰りのバスで拍動性の頭痛に襲われました。
帰所後、熱も上がってしゃべってることもよくわかんないくらいボーっとしました。
とりあえず、水分採って、頭冷やしときましたが、こんな時は薬飲んでいいんかどうかも判断できず、頭痛と嘔気で寝れない夜を過ごしました。不覚にもこれは脱水!?と気づいたのは消灯後。暑い中走り回ったのに、水分摂取が不足してたのか

というわけで、テストの前日に勉強も宿題もできず、大後悔です。
