2010.05.10 訓練34日目
また新しい1週間がはじまりました。
今日はターゲットランゲージデイといって、訓練言語だけしか話してはいけないという日。
といっても、最初なので、授業もかなり日本語混じりました
来週は2日、最後の週は1週間ターゲットランゲージウィークとなります。
その時に自分がどう努力するかで成長具合が変わるので、今まで以上にウズベク語で考える癖をつけます。
まあ、ウズベク語は5人しかやってないので、たいてい挨拶だけして終わっちゃいますけど…
言葉が通じない人には日本語OKなので、挨拶のしかたとか聞きながらしゃべってます。
こういう日は、メジャー言語の人は練習になるからうらやましいなーと思います。
でも、結局は自分の努力次第だから、マイナーなりにがんばります。

今日は、語学で身体や医学で使用する単語を習いました。やっとキタ!って感じで、久々楽しかったです。モチベーションが下がりきる前に、自分のやるべきことを思い出させてもらったというか…
でも、ほんと専門的になるとまったく資料がないので、これからどうしていこうかなーって感じです

それから、派遣されたらロシア語も勉強したいねーなんて言ってたんですが、したいとかじゃなくて、しなくちゃいけないっぽいです。地方といっても、病院ではロシア語も普通に話されるという情報をこの前聞きました。
ロシア語は変化が多くて、女性・男性によって単語が変わるので、生半可な勉強じゃ無理です。今、ロシア語やってる仲間を見てると・・・
だから、ウズベク語を早く習得して、ロシア語の勉強もできるように準備しないとなーと心を入れ替えたところです。
そして、同じウズベク語でも、うちが行くのは田舎なので方言が強いらしく(日本でいうと津軽弁くらい)向こう行って分かるんかな、とそれも心配です。マイナー言語ばっかり何ヶ国語もしゃべれても意味ないし(笑)

とにかく毎日言語のことばっかり考えてて疲れました
なので今日は寝ます。
