上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.01 訓練25日目
5月になりました~
今日の朝の集いで、「世間はゴールデンウィークですが、週末気を引き締めてがんばりましょう」と言われました。
ゴールデンウィークって懐かしい響き…まあ、仕事してたときからそんなに関係なかったので、問題なしです
もちろん祝日関係なしで授業ありますし、なんといっても来週火曜日は中間試験。言われなくても、がっつり勉強しないとやばいです

授業はというと、ミニテストがありながらも、単語を覚えるために歌にして歌ったり、ウズベキスタンのテレビやラジオを聴いたりと、ゆるーい感じでした。
今週は6日連続、5時限授業だったので、みんなお疲れのようです。


講座は、「異文化理解と適応」について。おとといの「BafaBafa」を経験しての講座だったので、非常に興味深い内容でした。
講師の方もプレゼンがとても上手くて、楽しかったです。

言語について
・口で作れる音すべての中から選択して言語は作られている
発音・発声を練習しまくろう。
・言葉は自分のものではなく、社会的なもの
伝わらないのではなく伝えることができないだけ。正しい言語を習得しよう。

文化について
・私たちが目にするのは大きな規則ではない
・私たちが目にするのは、規則ではなく人の行動である。

異文化異文化というが、「文化」は直接見えるのではなく、すべて対した人の言動を通して感じるもの。
・カルチャーショックとは自分の体が自由にならないこと
異文化の中で、ただいるだけ、見ているだけではなく、何かしようとするのだから衝突があって当然。自分の感覚を全開にし、異文化を取り込もう。


試験前ですが、今日はキルギスタン・ウズベキスタン派遣メンバーで飲み会がありました。
また下界におりて~みんなで騒いで~
楽しかったです
P5010203_convert_20100501222412.jpg
このあたりの店は、ほとんど訓練所まで送迎してくれます。帰寮時刻も理解していただいてるので安心
P5010207_convert_20100501222011.jpg
キルギス語・ロシア語の先生も一緒に焼肉パーティー3ヶ国語でカンパーイ忘れた
P5010212_convert_20100501222110.jpg
後ろは全居室のプレート。所外にでる場合はプレートを裏返して黄色にします。一発で所在が分かるように。これも任国での生活を想定したものです。試験前にもかかわらず、今日は外出者が多かったみたいです。。。
同じウズベキスタン・ウルゲンチ市派遣の隊員と
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。