上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.01 訓練25日目
5月になりました~
今日の朝の集いで、「世間はゴールデンウィークですが、週末気を引き締めてがんばりましょう」と言われました。
ゴールデンウィークって懐かしい響き…まあ、仕事してたときからそんなに関係なかったので、問題なしです
もちろん祝日関係なしで授業ありますし、なんといっても来週火曜日は中間試験。言われなくても、がっつり勉強しないとやばいです

授業はというと、ミニテストがありながらも、単語を覚えるために歌にして歌ったり、ウズベキスタンのテレビやラジオを聴いたりと、ゆるーい感じでした。
今週は6日連続、5時限授業だったので、みんなお疲れのようです。


講座は、「異文化理解と適応」について。おとといの「BafaBafa」を経験しての講座だったので、非常に興味深い内容でした。
講師の方もプレゼンがとても上手くて、楽しかったです。

言語について
・口で作れる音すべての中から選択して言語は作られている
発音・発声を練習しまくろう。
・言葉は自分のものではなく、社会的なもの
伝わらないのではなく伝えることができないだけ。正しい言語を習得しよう。

文化について
・私たちが目にするのは大きな規則ではない
・私たちが目にするのは、規則ではなく人の行動である。

異文化異文化というが、「文化」は直接見えるのではなく、すべて対した人の言動を通して感じるもの。
・カルチャーショックとは自分の体が自由にならないこと
異文化の中で、ただいるだけ、見ているだけではなく、何かしようとするのだから衝突があって当然。自分の感覚を全開にし、異文化を取り込もう。


試験前ですが、今日はキルギスタン・ウズベキスタン派遣メンバーで飲み会がありました。
また下界におりて~みんなで騒いで~
楽しかったです
P5010203_convert_20100501222412.jpg
このあたりの店は、ほとんど訓練所まで送迎してくれます。帰寮時刻も理解していただいてるので安心
P5010207_convert_20100501222011.jpg
キルギス語・ロシア語の先生も一緒に焼肉パーティー3ヶ国語でカンパーイ忘れた
P5010212_convert_20100501222110.jpg
後ろは全居室のプレート。所外にでる場合はプレートを裏返して黄色にします。一発で所在が分かるように。これも任国での生活を想定したものです。試験前にもかかわらず、今日は外出者が多かったみたいです。。。
同じウズベキスタン・ウルゲンチ市派遣の隊員と
スポンサーサイト
2010.05.02 訓練26日目
今日は授業は休みです。
朝、掃除機の音で目が覚めました。日曜日はだいたい、みんな各自の部屋を朝から大掃除
8時前に、私も洗濯・掃除をすませてしまいました。天気もいいしすがすがしい

休みとはいえ、中間試験があさってなので、部屋に篭って勉強してます。
外で遊んでる人もちらほらいて、楽しそうな声も聞こえますが・・・ぐっと我慢。
昼食後、集中力が切れて眠くなったので、近くのコンビニに買い物に行きました。
最寄りは高速道路のサービスエリアです(裏から入ります)。
そこで、人の多さにびっくり
そうだった~、ゴールデンウィーク真っ只中の日曜日の真っ昼間
訓練所も人が多いのに、サービスエリアで人酔いしてしまいました



ひととおり復習はし終わったので、後は暗記に励みます。
今日は、もう遊ばないで消灯時間までがんばりま~す。
2010.05.03 訓練27日目
日記は毎日書く、という自分の中の約束があるので、開いてみました。。。
が、やっぱり明日テストなので、簡潔に。

先週末やったテストが返ってきて、過去最低点をとってしまい、中間試験前日に撃沈しました。
文字で見ると理解できてるけど、会話になると活用がぐちゃぐちゃになることが分かりました。
今後の課題は耳で感じること。目でばかり覚えるのはよくないっぽい


今日の講座はストレスマネージメントについて。
資料を見ると、思い当たることが多々あり、もう一度自分の思考傾向など整理しようと思いました。
今楽しいのは、自分のためだけに勉強してるから。
過去の自分がうそみたいに、毎日が充実して気分低迷することがないけど・・・
今後誰かに影響のある仕事や活動をするときに、ストレスためないようにしないとなと思います。

今からごはんを食べて、風呂にはいって、最後の悪あがきをしてみます。
そういえば、今日は朝も昼もおかずが鮭だったな…
2010.05.04 訓練28日目
中間試験終わり

昨日の夜は、12時すぎにいつの間にか寝てしまい、3時、4時、5時と目が覚めて、結局5時半から自習開始しました。でも、そんなに眠くなかった
8時45分からリスニング試験開始ウズベク語は音源がないため、試験もイルホン先生の生声。
いつもの小テストよりは簡単な気がしました。長文読解もまあまあ聞き取れたし・・・
2限目から2時間リーディング。しょっぱな形容詞がでたので、ラッキーでした。これはかなり自信あるあとは、動詞の活用や過去形など、括弧埋めででてました。活用系は、間違ってる部分を見つける問題や、単語が並んでいて、並び替えつつ活用を考えて文章をつくるなど、盛りだくさん。そして、最後にA41枚と半分、線が引いてあるだけ。自己紹介をなんでもいいので書いてください、とのこと知ってる限りの単語を酷使(?)して、結局時間いっぱい使ってやりました。スペル間違いや活用間違いはあるだろうけど、意外と文章がこんなに書けるだけの単語は覚えてきたんだな~と、ほっとしました

昼休憩をはさんで、午後からはインタビュー試験。
1人ずつ先生と面接します。どんな質問されるか予想がつかないので、待ってる間徐々に緊張が高まりました。
自分の番になって、ドアを開けるとき、ウズベク語でなんて言えばいいんだろ…ってふと気づいてあせりました
が、今更しかたないので、ассалам алайкум(こんにちは)で乗り切ったし(笑)
先生の配慮で、緊迫した雰囲気にはならず、頭も真っ白にはなりませんでした。
質問を聞いてすぐ返答できれば4点満点。文法間違いや時間がかかるとマイナスされるみたいです。
10問くらいありました。最初は、今日は何日?などの簡単なものから、ウズベキスタンについて説明して、など長文を求めるものまで・・・
さすがに、緊張で声がどんどん小さくなってしまいました。
順番が最後だったので、終了時、先生と一緒に「終わった~」と開放感にひたり…終わった人は順次自室に帰ってるみたいだったので、先生が採点する横で、宿題の日記書いてました。
「よくがんばったね」とコメントをいただき、その場で週末外出禁止令はでないことを確認。
正式には明日、答案が返却されます。
全体的にはあまり緊張感がないように感じましたが
P5040213_convert_20100504200558.jpg
やっぱりちゃんとした大きな試験。疲れた~・・・

夜、班会議がありましたが、こんなものをいただきました
P5040214_convert_20100504200757.jpg
誕生日おめでとう
(ウズベク語を調べてくれたみたいです)
それから、スペイン語・フランス語・英語・ベンガル語など、それぞれが学習している言語でコメントを書いてくださいました。
22年度1次隊3班のみなさん、катта рахмат!(本当にありがとうございます)
誕生日を迎えてから2週間くらいたってしまいました・・・早いもんで、訓練も折り返しです。
これからが本番。がんばります
2010.05.05 訓練29日目
Бугун хаво жуда яхши ва иссик эди.
今日天気がとてもよく、暑かった。

子供の日ですね。
お昼に、柏餅とちらし寿司がでて(写真撮り忘れた・・・)、そうか、今日こどもの日か~って感じでした。

さてさて、今日から朝の集いで「青年協力隊隊歌」(というものがあるんですよ)の練習が始まりました。

若い力の歌(青年海外協力隊隊歌)

 若い力が ここにある
 未来の扉 開くもの
 日本の明日を 築くもの
 誇りを胸に いざ行かん
 若い若い力に 栄えあれ
 われら海外協力隊

 若い命が ここにある
 赤道直下 新天地
 耕す道は遠くとも
 見よわが技を わが意気を
 若い若い命に 栄えあれ
 われら海外協力隊


昭和の香りのするメロディーで、こっぱずかしい歌詞ですが、頭の中を離れません
この歌が作られたころは、訓練も派遣ももっと大変だっただろうなと思います。
でも、やりたいことは同じはず。誇りを持って意気ごみを見てもらおうじゃないか。
赤道直下には行かないけど(笑)

  
語学は、試験結果が返ってきました。間違えた部分も自分で分かってたので、こんなもんかなと。終了試験はもっと難しいとのこと。いまのうちに苦手部分を克服しときたいです。
教室で、始めて暑いっておもいました。駒ヶ根でこうなら、広島や大阪はもっと暑いんだろうな。
窓を開けっぱなしにしていると、網戸はあるのに、どこからか見たことのない虫が入ってきています。
昨日は語学教室で、今日は大講義室で、同じ虫に襲われました
大きいから怖い…
午後からみんな眠くなるので、気分転換に青空教室やりましたが、暑すぎで逆につかれました。
しかもやたらでかい蟻に襲われるし・・・
P4210124_convert_20100505164644.jpg
蟻で遊ぶイルホン
(木の枝の上を延々這わせている・・・)


ウズベキスタンは砂漠で、ちょうど赴任時が一番暑くなります。大丈夫かいな
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。