2010.04.27 訓練21日目
今日は、小テストがありました。形容詞と動詞の。
朝、「ジュダオソンバクズカルリー(とても簡単で面白い)」テストだと言っていたのに、結構がっつりでした結果は明日。
動詞がはいってきたので、授業でもばんばん会話練習がはいってきます。発音についてはあまり注意されないので、果たして伝わっているのかが不安でも、とりあえずは単語をたくさん覚えて、長い文章を言えるようになりたいです。

私は、朝の集いが終わったらすぐ着替えて、朝食後にそのまま教室に行くようにしています。往復の時間がもったいないのと、早く行って、みんなのコップを洗ってお茶を作って、机の上をきれいにするためです。
朝から気持ちよく勉強が始められるように…これが、結構楽しいんです先生も早く来てるので、雑談したり、自習したり

今日も先生と話してたら、お隣の国(教室も隣)のキルギスタンの先生が来て、ロシアの先生が来て、先生たちがロシア語でしゃべり始めました。どうやら、キルギスの情勢が危うくて、派遣中止になる隊員がいるみたいで…まだ私たちには発表がないので、結果どうなったかは知りませんが
キルギスの先生はとっても美人で、うちのクラスのメンズにはアイドル的存在です隣ということもあり、いつも話しかけてくれるので、うちも大好きですところが、今日は、先生泣いちゃって…家族や今派遣中の隊員も心配だろうし、派遣変更や中止になるかもしれない訓練中の隊員のことも気がかりだろうと思います。隊員ももちろん大変だけど、先生も元気だしてほしいな。
ウズベキスタンは今は問題ないけど、キルギスやアフガン近辺に派遣される仲間もいるので、他人事じゃないと思ってます。協力隊はこういうトラブルは前提としてなきゃいけないけど、もっと気を引き締めよって思いました。

火曜日なので、予防接種もありました。今日は狂犬病2回目。なんで、狂犬病は痛いんだろ

入所時に撮った集合写真が、配られました。人いっぱい・・・
P4270191_convert_20100427204306.jpg


今日のお昼ご飯も気になりますか?
P4270186_convert_20100427194825.jpg
みんな大好きハヤシライス~&デザート
