2010.04.15 訓練9日目
さすが駒ヶ根。今日は朝からでした。
寒いなと思った…


今日は語学の小テストがありました。先生は、自分のためにするだけだから、悪くても報告はしないよと言ってくれましたが、せっかく教えてもらったことをきちんと形にできなくて、かなり申し訳なかったです。まあ、間違えた問題は苦手な部分として明確になるし、もう間違えることはないと思うので、プラスにもっていこうと思いますでも、ちょっとついていけてない感があるので不安です。

語学の授業中に、サイレンが鳴り避難訓練も突如行われました。しかも、その後夜間の災害も想定し、一旦帰室して再度非難訓練をしました。とにかく6階で、階段から一番遠い部屋なので、ほんとに災害があったら果たして逃げられるのかと・・防災頭巾も初めて被りました。まじめにやってたつもりでしたが、銀色の防災頭巾を全員が被って列をなして歩いているのを一番後ろから見ていると、なんかの宗教集団にまきこまれたみたいな変な感覚になって、ふきだしてしまいました今日一番印象に残ったできごとです。でも、仕事柄、災害や事故は他人事とは思ってないので、こういう訓練って重要だよなと思いました。懐中電灯もってきたのに電池をいれてなくて反省です。

語学授業が途中で中止になったので残念です。
その後、『技術と開発のかたち』という講座がありました。講師の先生が面白く話してくださったので、楽しく聞けたし、有意義な時間でした。

今日の写真です
居室からテニスコートが見えます。夕食までの間とか、テニスしてる人が何人かいます。
P4150068_convert_20100415173949.jpg

朝、ウォーキングとかしてる道です。朝日がきれいですが、まだ日の出を見たことがないので、見れるうちに早起きしてみようと思います。
P4140061_convert_20100415174057.jpg
