2010.04.02 合格の報告
夏休みを使って、親友や恩師、先輩に報告をしてまわりました。

ただし職場の人にはごく一部。
そん時の日記抜粋です(笑)

大事な大事な先輩と飲みにいって、退職とJICAについて報告しました。
先輩は「よかったなぁ」と喜んでくれました。先輩より先に退職するって言うのは辛かったけど・・・
アドバイスとか頑張ってとかじゃなく、おめでとうという言葉をかけてくれる先輩で。その言葉が一番嬉しいです。
看護師になって初めて指導してもらったプリセプター。仕事だけじゃなくて、プライベートでもたくさんお世話になりました。
心配もかけたし、迷惑もかけたけど、それでも笑顔で送り出してくれるんだなって、、、ホント先輩には頭があがりません。
一生わすれません。大好きです
いっぱいいっぱい話したいことあったけど、目標ができたんだということは伝えたくて・・・
一緒に働いた4年間、先輩から得たたくさんのこと。それがなければ、JICAはなかったと思うから
しんどすぎて嫌になった時期もあったけど、今は、この病院で得たものがたくさんあるって自信もって言えます。
あれだけ辞めたかったけど、やっぱりちょっとさみしくなりました。
私自身にもプリセプティーがいるから、、、先輩は、その子にたくさんのこと伝えて辞めなよとも言ってくれました。私に先輩がいるように、私も誰かの先輩であることを思い出しました。
あと4ヶ月。得るだけじゃなくて・・・何か残していきたいな。
肩を落として、曇った顔で辞めたくないから。記憶に残るなら、キラキラ輝いた先輩でいたいから。



夕方先輩から電話があり、飲みにいくことになりました。
JICAを決断するきっかけをくれた先輩。早く報告したかった
何か察したんか、先輩はビール1杯飲んで、なんか話あるん?って言いました・・・
唐突すぎてとまどいました。やっぱすごいわ、先輩は。
ここは照れもごまかしもなく真剣に「JICA合格しました」しか言えませんでした。
それだけで、やっぱり先輩は「よかったなぁ。えらいなぁ」と言ってくれました。
心配とか不安とか口に出さずに、前に押し出してくれる。いつもそんな先輩の、ちょっとした言葉に救われます。
それから一番気がかりだった、のりすけ。先輩が2年間預かってくれるって言ってくれました。マジで泣きそうなくらい嬉しかった
うさぎ好きつながりで仲良くなった先輩。それから職場での輪を広げてくれたのも先輩。
妹のようにかわいがってくれて、笑って送り出してくれます。
お世話になりっぱなし。これからもお世話になりっぱなし。
でも、ありがたい。
これで本当に報告したい人達には報告できました。
今日がはじまり。退職の先の人生のはじまり。世話になっても迷惑はかけないようにがんばろう

先輩との合言葉。
成せば成る 成さねば成らぬ。  やればできる。


日記を読み返しても、やっぱり、たくさんの人に支えられてるんだなと実感します。
そんな先輩方に、長野に行く前にもう一度会えますそして、来週からついに訓練が始まります。
