2010.04.08 入所式
今日は朝5:30に起きて…運動しようと思ったけど語学が不安だったので部屋にこもって自習をしました。
朝のつどいもないし。

それから、午前中は入所式です。
制服に袖を通し、君が代斉唱や隊員代表の宣誓などがあり、気の引き締まる思いがしました。
テレビ局の取材もあり、直接インタビューを受けている人も。
P4080026_convert_20100408182907.jpg


それからオリエンテーションが続き、午後からはいよいよ語学クラスの開始です。
ウズベク語は男4人、女1人(自分)の5人のみ。中高女子校&看護大学で学生生活を送っていたため、今までにない男ばかりの環境で、緊張しました。
先生もウズベク人の男性です。とても優しくて、安心しました。
他人と比較しても仕方がないけど、おいていかれないようにがんばろうと思いました。
しょっぱなのテストと、会話の練習で、だいたいのレベルも分かってしまったし

そのあと、生活班というものに分かれました。グループだいたい20人弱です。班長、副班長など役割分担があり、私は講座委員になりました。委員の詳しい話はまた今度先ほど、各班の委員が集まって委員会が開催され、30分以上オーバーしてしまったので、あせってます。
なんてったって、語学の宿題ができていないので
お風呂はあとにしよ。



今日の朝ご飯です。
4月8日朝

今日の夕ご飯です。
4月8日夕
今日は、朝起きて簡単に語学の復習をし、ウォーキングにでました、
7時からは朝のつどいです。ラジオ体操第1第2があったけど、奇跡的に覚えてました(笑)
なんか、学生時代に戻ったみたいです。

語学は午前中3時限が開始になりました。
昨日の復習で、会話文の暗唱を交代でしました。
昨日の夜、語学メンバーで勉強会をしたおかげで、みんな結構覚えてて、よかったです
その後は、文法と単語をひたすら勉強。。。
訓練のほとんどを占める語学の時間は、中学3年間、学校で行っている語学時間と同じだそうです。
60日間弱でそれをやるので、ハードですが、今は新しい言葉を学ぶことがとても楽しいです

明日から午後も語学がはいってくるので、集中力がもつか心配

午後からはすごかったです。各種オリエンテーション後、238人全員で自己紹介です。
ひとり30秒の持ち時間で、小物は使わず、自分の言葉だけでアピール。
マイクなしで話す人や、特技を披露する人、自分の呼び名や趣味をアピールする人など、みんな工夫を凝らしていて楽しかったです
派遣国の順番が最後だったので、緊張どころか待ちくたびれた感じでした。
その後、立食形式で懇親会がありました。
P4090029_convert_20100409194212.jpg
P4090030_convert_20100409193940.jpg
たくさんの人と話はできなかったけど、今まで話したことない人と挨拶できたし、語学の先生とも話ができたので、有意義な時間でした。

それでは、今から宿題をします
2010.04.10 訓練4日目
昨日は夜遅くまで、宿題と復習が終わらず・・・
今日の朝は、ジョギングするために起きるか、ぎりぎりまで寝るかで格闘しました

でもやっぱり自分との戦いで負けるわけにいかないので、がんばって起きました。
外にでてみると、すごくすがすがしくて、気分爽快
起きてよかったなぁと思いました。

でも、午前中の授業の後半は眠いのと集中力が切れて、頭痛がひどかったです。
記憶力が低下してるので、単語がまったく覚えられません
明日は休みだけど、朝から語学クラスで自主的に勉強会をすることに。
みんながんばりやでホントよかった~。

今日の昼食は語学の先生と一緒に食べました。
なんか、男子校みたいなノリで会話が盛り上がり、楽しかったです(笑)
ついていってる自分もすごいです.
ちなみにメニューはラーメンと餃子でした。
P4100034_convert_20100410174126.jpg

午後からは中庭で青空授業をしてくれました。まあ、ひたすら単語を耳から覚えて会話の練習ですが・・・

最後の1時限は講座で、貿易ゲームというものをしました。
これは、豊かな国と貧しい国を想定して、グループに分かれ、インフラを整えていくシュミレーションです。
国はくじで決められ、私は最貧国でした。
資源・技術・金もない国の気持ちがよくわかりました。
感想としては、最初は気分的に面白くなかったけど、みんなで助け合って水が買えたときは幸せな気持ちになりました。

講座は最終的にレポート提出があるので、きちんと振り返りをしようと思います。
2010.04.11 訓練5日目
今日は日曜日なので語学授業・講座は休みです

朝は無理なく起床できたので、ご飯前にジョギングしました。朝のつどいもなく、迷っても時間あるし…と思って、いつもより遠くにいきました。3キロくらいでしょうか。
最後は坂道なのでしんどかったです

朝食後、語学クラスのメンバーと勉強会をしました。みんな単語を覚えるのが早くてびっくりする~
P4110040_convert_20100411141937.jpg
そこで、イメージしやすくするために絵を描いてみました。
2日間で習ったのも含め、130語以上たまってしまったので、がんばって明日までに覚えます

語学の教室はこんな感じです
P4100036_convert_20100411142412.jpg
普段もお茶飲みながら、リラックスして授業を受けています。

ついでに今日の昼食です。
P4110045_convert_20100411143026.jpg


午後からは、洗濯と部屋の掃除をして(久々にモップというものを使った)・・・
同じ生活班で、仲良くなった理学療法士隊員と一緒にお近くのサービスエリアのコンビ二に買出しに行ってきました。今からちょっと眠くなる時間ですが、とにかく単語の暗記に励みます。
夜は、ウズベキスタン派遣隊員で、久々外出して懇親会をする予定楽しみです
2010.04.12 訓練6日目
いよいよ2週目突入です。

今日は朝からあいにくの雨 なので、起床後は運動せずに自習をしました。
朝のつどいも屋内でした。国旗掲揚が省略されるので、短かかったです。

だいぶリズムがつかめてきたので、1日のだいたいのスケジュールでも記載しておきます。

5:30~5:45  起床
 運動 or 自習
7:00~     朝のつどい(国旗掲揚、ラジオ体操)
7:20~8:00  朝食 
 自習&準備
8:45~9:35    1限目
9:50~10:40  2限目
10:50~11:40  3限目

11:40~12:45  昼食(人数が多いので、語学クラス毎に交代で)
13:00~13:50  4限目
14:00~14:50  5限目
15:10~16:00  6限目
16:10~17:00  7限目

17:00~     各種委員会orオリエンテーション
17:40~     夕食
18:30~     入浴
 自己学習
22:30      点呼
23:00      消灯

ってな感じです。
午前中と午後の4・5限目は語学、後半2限は講座のことが多いです。
講座では、海外協力に必要な分野の講義や演習が行われます。
なんせ、人数が多いので食事も風呂も行列ができます
P4070019_convert_20100412190837.jpg
女子100人以上いるけど、お風呂のシャワーは10個しかありません
なので、うちは一番に行くことにしています。
なにをするにせよ、居室が6階で階段しかないので、往復の移動時間をいかに短縮するかが課題です。

それから天気がいい日の早朝に撮った、訓練所の周りの風景です
P4090005_convert_20100409172946.jpg
空気が澄んでて気持ちいいですが、ほんとに何にもありません(笑)
訓練所の概観とかは追々紹介していきます。

語学をクリアしなければ派遣まで行かないので、毎日信じられないくらいの勉強量です。
いつまでもつかな・・・
今日も新しい単語をたくさん習ったので、明日までに覚えます。
消灯後も自室では勉強できるので、だいたい0時くらいまで起きています。
めったに携帯の電波が届かないのが難点
