2010.05.31 訓練55日目
あー5月が終わってしまう・・・そして訓練もあと10日。
今週末は語学試験

そんな今日は語学クラスでOne Day Tripに行きました。午前から午後の2時間分、クラスで外出できるのです。
もちろん、言語の上達が目的ですが、少しリフレッシュにもなります。
今日はキルギス・ロシアクラスもTripに行くということで、言語が違うので一緒には行きませんでしたが、結局同じところで出会って面白かったです。

駒ヶ根の有名所、光善寺と駒ヶ根ファームとイチゴ狩りに行きました。道中テーマを作って会話して歌って・・・
質問し合って・・・初めは結構がんばりました。
P5310628_convert_20100531164608.jpg

往復10Kmくらい歩いたんで、暑いし、最後のほうは口数も少なくなってました
P5310649_convert_20100531164308.jpg

でも駒ヶ根はのどかな風景がずーっと続いてて、こんなことでもなかったら虫や花をこんなにまじまじと見る機会もなかったと思います。
P5310631_convert_20100531164446.jpg

小学生の遠足なみに、道端に目をとめて感嘆し、質問しあい・・・本当に楽しかったです。
すがすがしい1日でした。
最後まできのこか花かでもめた謎の植物。白く透き通ってて、花弁みたいなのがあって、真ん中がきれいなブルー。
P5310690_convert_20100531164923.jpg


午後3時からは講座・保健試験。かなりくたびれてて、少し気を抜いたら意識が吹っ飛びそうな中、受けてきました。途中退出可なので早くでちゃった(このあたり大学の時から変わりません。)
選択式で65問なので、そんなに時間はかかりませんが80分とってありました。
すでに、5問間違ったところをみつけてブルーになってますが・・・
分野毎に6割以下で再テストとのこと。安全・保健・異文化の分野はたーぶーん大丈夫。
でも、肝心の海外協力やらJICAの事業についての分野の中で5問も間違えてるので、怪しい。
配点が気になるところです。

明日は皇太子殿下御接見のため、東京までバスで行きます
朝8時過ぎに出て、帰ってくるのは21時。試験前なのに、なんにもできません。あさって提出の語学関連の書類もいくつかあるので、今日のうちにやっておかないと先生にチェックしてもらえません。早く寝たいとこだけど、少しがんばろ

2010.05.30 訓練54日目
今日もとってもいい天気

ずっと前から予定してましたが、今日は語学クラスの仲間と先生の家でパーティーをしました
先生がオーブンを買ったので、ピザパーティーです。
またもや生地はあらかじめつくってくれてて、うちは具を切っただけ。
かざりつけも焼くのも全部先生がやってくれました
P5300609_convert_20100530174954.jpg

他のメンズはこんな感じ(笑)
P5300603_convert_20100530173219.jpg

座ってていいよ。あったかいうちに食べてネ。と、もてなしていただきました。
その上、まだ生地つくろうか?足りる?など優しい先生。
P5300615_convert_20100530173447.jpg
お腹いっぱいピザを食べて(6枚くらい焼いたかな・・・一人1枚の計算
久々にテレビ見て。
くつろぎました~。
P5300618_convert_20100530173320.jpg
ホント楽しかった

向かい風に耐えながらチャリで帰ってくると汗だくシャワーはまだ入れないので、清拭しました(笑)
夕方から、委員会のまとめ役の子と打ち合わせ&資料づくりをしました。
今日は朝ちょっと勉強しただけ・・・
明日は講座の試験なので、夜は勉強がんばります。
2010.05.29 訓練53日目
今日は語学交流会がありました~。
昨日めっちゃ遅くまで準備してたので、今日は朝の集いの放送で目覚めてショックです。まあ準備早いので遅刻はしませんでしたけど・・・

午前中は、プレゼンや質問の練習をしたり。
午後からウズベク人の男性2名が来てくださり、談話室で交流しました。
うちは、ウズベクの衣装を着て参加しました。レンタルですが、女性ものしかないので、一人だけ。
男の子たちはドゥッピーと呼ばれる、伝統的な帽子をかぶりました。
会って早々、чиройли-ку!(かわいいじゃない!)と言われ、テレまくりです
P5290572_convert_20100529175311.jpg

2人とも日本の大学で法学や経済学を勉強している、とても頭のよさそうな人。一人は同い年でした。
めっちゃやさしい人で、分かりやすい単語を使ってゆっくりしゃべってくれました。
プレゼンもまあまあ上手く言ったし、質問にも答えられました。
すごろくもめっちゃ楽しかったし、最高です
なにより7人のメンズに囲まれ、姫気分を味わえました(笑)
かわいいかわいいと、こんなに言われたのは生まれて初めて(で、最後かもしれませんが)。
まあこういう時もあっていいかな

少数だからこその楽しさもあり、交流会ができてほんとよかったです。
最後はほとんど全員で玄関に花道(?)をつくって、ゲストの方々をお見送り。
やっぱり衣装きてる国もちらほら。はなやかでした。
民族衣装が着れる機会はホントないと思うので、いい経験です!

頭の使いすぎで頭痛がします渡航直後はこうなんだろーなー。
でも、試験前なので、これからまた勉強です・・・

P5290498_convert_20100529181523.jpg
2010.05.28 訓練52日目
今日は最後の難しい文法を習いました。
使役・受身。
めっちゃ難しい・・・
規則性がないので、動詞を丸覚えする勢いです

明日、語学交流会といってネイティブの人に来てもらって、おもてなしをし、会話の練習をするというものです。
うちらのクラスはウズベキスタン人(日本の大学に留学中など)が2人来てくださいます。
それぞれ、出身地がメジャーなところなので(北海道・東京・京都・広島・沖縄)自己紹介がてらプレゼンをしようということになりました。広島について・・・難しいですけど、平和公園のことと宮島のことをメインに発表する予定です。
スケジュールはクラスで自由に決めてよいので、日本の遊びもとりいれようという意見もあり、スゴロクをすることにしました。
P5280482_convert_20100528212821.jpg
北海道スタートで日本一周し、ウズベキスタンをゴールにしました。各都道府県(抜粋)の名物などを絵に描いて、最初の人が止まったら説明を少し入れる・・・という。かなり高度な気がしますが、みんなでわいわい準備しました。
P5280483_convert_20100528213049.jpg
みんなの駒は私がつくりました。
上にある人形はイルホン先生の手作りです。展覧会をしたほどの腕前。ウズベキスタンの伝統的な人形だそうです。
日本でいったらコケシかな。
イルホン先生はマイケルジャクソンが好きなので、マイケルを描いてみました。よろこんでくれるかな~

ウズベキスタンからのお客様も、楽しんでもらえたらいいなと思います。質問もプレゼンも一生懸命準備したし・・・きっと大丈夫
2010.05.27 訓練51日目
今日は語学にて小テストあり。最悪でした。
ファイナル試験よりは難しくつくった、とのことですが、大丈夫だろうか・・・
毎日ウズベク語で日記を書いて提出していますが、昨日の日記に、泣く泣く
「会話したいのに緊張して言葉がでてこない。」
と思いのたけをつづりました・・・

会話練習というだけで体が緊張するくらい。
はー、もう、あやうく授業中に泣きそうになるくらいのやばさで
しかも、ターゲットランゲージウィーク中、他の言語の人は自分の言語でしゃべりたがるので、なかなか会話をつなげることができません。それはそれで楽しいのですが、なんとなくみんなの輪から遠ざかってる自分もいます。
ストレスはたまる一方だし。けっこうピークにきてたみたいです。
でも、正直に伝えることができて、ちょっとすっきりしました。

先生は、「書くのと読むのはすごくよくできている。テストも日記もよくかけてるよ。簡単な単語と文法を使うことからはじめたらいいよ。いっぱいしゃべったら絶対話せるようになるから」
とコメントをくれました。
そして、私が毎日、朝早く教室で自習してるからその時に会話の練習しようと言ってくれました。救われた~

ターゲットランゲージウィーク。
マイナー言語にはストレスですけど、前向きにがんばります。
P5260466_convert_20100527212410.jpg
訓練所内、いたるところに貼ってあります。日本語しゃべらない、訓練言語でしゃべりましょう。
主に英語・フランス語・スペイン語で。
P5260465_convert_20100527212544.jpg
факат ўзбекча гапиринг
(ウズベク語だけでしゃべろう)せめて、こう書いてあったらモチベーションもっとあがるのに。
自分で作る余裕はないので、クラスで言いまくることにします。

午後の講座は選択性で、エイズについて。
アジア圏は必修じゃなかったけど、興味もあったので選択しました。
エイズ感染者が社会的に受ける弊害など、疾病そのものではなく、エイズをめぐる問題を中心に講義されました。
個人的には、聞きやすいプレゼンで楽しかったです。


JOCVには皇太子殿下御接見という特別行事があります。東宮御所まで行って、皇太子様とお話ができる機会があるのです。
この隊次は、予定変更で試験前ということになってしまい、急遽本日オリエンテーションがありました。
御接見は国毎に行われ、国リーダーの私は直接お話できるそうです
服装・身だしなみはもちろん、整列の仕方、入退室のしかたなど説明され、想像以上に厳粛な行事になりそうです。。
でも、ボランティア事業を激励してくださっているということだし、こんな貴重な機会はないと思うので、しっかり目に焼き付けてきたいと思います。
