上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.06.28 帰国後
帰国後に体調を整えたり、色々な手続きのために東京滞在します。

研修もあります。

1日目は帰国手続き
・公用旅券
・帰国時に使用した飛行機のチケットの半券
・Eーチケット
の提出が義務付けられています。これから帰国の隊員はなくさないように・・・

それから、簡単な日本の現状についての講義。

政治や経済など2年間の動向をまとめて説明してくださいました。

ネット社会になってきてますけど、やっぱり努力しないと情報はいってこないしね。

これは勉強になりました。

で、今回は外務省感謝状授与式もありました。

みんな民族衣装を来たり、正装して参加。

ウズ隊はアトラスネクタイをしてたけど、他がすごくて目立ってなかったです。

1人1人感謝状授与されました。


この日の夜は協力隊OG・OBの先輩が歓迎会を開いてくれました。

シニアボランティアさんが集めてくれたそうです。

で、我々と入れ替わりにウズに旅立つ新隊員も来てました。

なので壮行会もかねて。

2年前は全く別のところで別の分野働いたり勉強してたのに、

ウズベキスタンに派遣になったというだけで仲良くなった人たち。

年齢関係なく職種関係なくお話ができるのは楽しいです。

24年度1次隊の人達、がんばってください。

OB・OGのみなさまありがとうございました!



2日目は健康診断と報告会。

報告会といっても、JICA本部の方と国担当のオブザーバーとの面談形式。

時間が合えば技術顧問の方も来て下さるそうです。

健康診断はクリニックに委託。

人数が多いもんだから流れ作業でした(笑)

ちょうど一番帰国ラッシュの時期で、180人くらいだったらしい…


3日目は帰国後進路に関するセミナー(自由参加)

帰国日によって、スケジュールは変わるけど、我々は土日をはさむので

3日目の研修に参加すると土日も東京に滞在できます。

1人、2人、と2年ぶりに会えた他の国派遣の同期は帰っていきます。

残る人もいます。

それぞれ、新たな道を歩んでいくんだな、と去っていく背中を見て思います。



もう一生会えないかもってことはないけど、日本全国、いや世界に散っていく同期。

やっぱ寂しいですね。

私自身は月曜日の昼に東京を去りました。

4時間の新幹線がなぜかしんどかった・・・疲れてもいたし。

でも、たまたま仕事終わりの友達が広島駅まで迎えにきてくれて、

家まで車で送ってくれました。

ホントありがたいです。

実家は…といっても、数年前に祖父母が亡くなって以降は誰も住んでいなかった空家は

びっくりするくらい荒れてました。

敷地が無駄に広いので、離れをつぶして賃貸アパートを立ててたんですが、

母屋は2年前はすっきりしていたはずなのに、雑草が鬱蒼と生えておりました(-"-)


もっぱら、帰広後の仕事は芝刈り… ももたろうか(=_=)


荷物整理もままならないまま…

家もガスがないので、近所の親戚宅にお風呂や寝床をお世話になっています。


関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://hoshinotori422.blog129.fc2.com/tb.php/444-9e836f65
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。